« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年の総括2009

 今年も残すところあと僅かとなりました。私にとっては本業がバタバタして激動の一年でしたが、皆さんは如何でしたか?という事で毎年恒例のランキングです。ただ私の出来事については、ここで書くと「どよ~ん」と沈んだ気分になってしまうのでw今年は割愛させて下さい。来年は良い事書ける様にしたいです。

製作したキット
1.釘宮オデッセイ(アオシマ)
2.Zろど☆すた(アオシマ改)
3.ランカGT-R(フジミ)
Kugimi001_2 Z_1_2 R3501_2

 全て痛車なのが、今年を物語っていますw 1位はホビーショー向けのネタながら構想は以前から持っていて、好きな作品・声優とあって製作にも気合が入りました。おかげさまで当日のウケもすこぶる良かったです。2位はアオシマ主催の痛プラGPエントリー作品。ろど☆すたへの改造(トランスキット使用)もさることながら、WFで購入したかがみんフィギュアの出来の良さに尽きます。3位は昨年からのキャリーオーバーですが、各所に最新フジミキットのこだわりを感じました。
 次点としては1/12 ポルシェ935ターボ。昔からのビッグスケールキットですが、その醍醐味を味わう余裕も無く中途半端な仕上がりで、不完全燃焼となってしまいました。いつかリベンジを果たしたいキットです。もうひとつ次点というか、1位に挙げたい位の作品もあるのですが、日を改めてご紹介します。
 今年の製作数は9台。1/12や作例依頼、本業多忙を考えればまずまずの成果ではないかと思います。

観たアニメ
1.とらドラ!
2.けいおん!
3.Phanton~Reqiem for the Phantom
S11593755817538180_2 S1248113321725_2 S20090926287566_2

 1位は私一押しのライトノベル原作作品。最初の頃はどうなる事かとやきもきしていましたが、丁寧な作りで楽しませてもらいました。2位は順当? 3位は色々悩んだものの、結末が印象深かったこの作品を。
 ラストのバッドエンドに関して厳しい評価が多いPhantomですが、私はこうなる運命でしかなかったと思います。対峙して死んでいったキャルやリズィのためにも彼らは生き延びるべきだし、ようやく不幸の連鎖を断ち切る事が出来たのに…と思う反面、彼らは多くの人間を殺しすぎた罰を受けなければならない、とも思います。結果、誰も救われない辛い物語となってしまいましたが、それが深く考えさせられる作品でした。
 次点としてはガンダムOO、ハヤテのごとく!!、大正野球娘。、咲-saki-、にゃんこい!を挙げておきます。ただ、巷で評判の化物語と超電磁砲を観ていないので、観ればまた違った評価になったかもしれません。

読んだコミック・ライトノベル
1.ソードアート・オンライン(川原 礫)
2.ひとひら(桐原 いづみ)
3.ロウきゅーぶ!(蒼山サグ)
R0016909_2 R0016909 R0016918

 1位は電撃文庫大賞を受賞した新人の作品です。オンラインゲームを舞台に独特な世界観の構築や登場人物の生き様に、グイグイと引きこまれました。平行してリリースされているアクセルワールドも面白い作品ですが、SAOの方が私は好きです。2位は遂に完結の演劇部コミック。先輩たちの卒業後を描いた第2部も大団円となり、ヒロイン麦の成長がわが子のように感じられました。3位も電撃文庫の新人ですが、まずは設定に笑い、女バスメンバーとのやりとりやバスケの描写も面白く、今年のダークホースでした。
 次点としては、文学少女見習いシリーズ、capeta、こえでおしごと!といった所でしょうか?

 今年の更新は以上となります。一年間こんなへっぽこブログにお付き合い頂きありがとうございました。それでは、良いお年を!

| | コメント (4)

今日のお買い物(12/27)

 今週も(ry
本日やっとの事で残りの作例依頼と原稿他をまとめ上げて発送しました。これで製作開始…と思いきや、本業が火曜日まであるのに加えて部屋を掃除しないと洒落にならない状態なので、模型製作は来年からとさせてくださいorz

 そんな感じで一区切り付いたので、久し振りに思い切った買い物をしてきました。
R0016901 R0016906

 まずは模型関連から。フジミのキャラdeCAR~る!!からARIAのインテグラとはぴねす!!のMR-S、けいおん!の痛ガレージ、アオシマのけいおん!ランエボVer.2とベンツSL63AMGブラバスです。
 見事に痛関連ばかりw ベンツも来年初旬に第2回開催が予定されている痛プラGP向けに、ろど☆すたAMGブラ「ヴぁ」ス仕様とか妄想中です(いいんちょはどうするんだ?)。ランエボは問屋限定商品で、キットボックスには入荷しないため通販で購入。デカールが新規なのに加え、ボディ成型色が白となっています。ちなみにデカールを見た感想は「ちょっとほっとした」でしたw

 ヲタ関連は、コミックがいつもの2冊と「こえでおしごと」の最新刊。ライトノベルは「文学少女見習いの傷心」と「とある飛行士の恋歌」の続巻です。後者は1巻が前シリーズほどの面白さが無くちょっと心配でしたが、2巻から俄然面白くなってきました。

 本日はここまで。次回は大晦日に毎年恒例?の総括で締めくくる予定です。

| | コメント (0)

今日のお買い物(12/19)

 最近、メインの模型製作がサッパリな当ブログですがw案の定?作例依頼がポカミスによるリカバリーで精一杯のため、もう少しだけお待ちください。って言うか、締切り日過ぎてますorz

 こんな状況なので御買い物もキットボックスに取り置きが溜まっていながら行く事が出来ず、先週末発売のPCゲームが一本のみ。
R0016829 R0016841

「愛佳でいくの!」
私がToHeart 2で一番お気に入りのキャラクター、小牧愛佳(いいんちょ)のファンディスクです。正月休みにイベントCGをバンバン集めまくって、次回の痛車製作ネタにする予定です。

 さて、世間ではクリスマス一色ですね。このゲームを買いにメロンブックスまで行った時も、区役所前の大通りが綺麗にイルミネーションされていました。てな訳で?

1260441196607s

 ノコッチさん一押しのDSゲーム「ラブプラス」より、小早川 凛子さまにご登場願いましたw

| | コメント (0)

お知らせ・今日のお買い物(12/13)

 大変申し訳ありませんが、今週も短縮版でお送りします。今日はお誘いを受けていた模型サークルさんの展示会や、地元模型メーカーによる合同クリスマスイベントの報告をする予定でしたが、本業が相変わらず(今日も仕事でしたorz)な事に加え、来年2月に出るモデルアート別冊「痛車☆プラモを楽しもう」
http://www.modelart.jp/special.793Itasha.html
の作例を製作中でして、てんてこまいな毎日です。
 この痛車別冊、投稿ギャラリーも募集するそうなので楽しみな反面、あんまり凄いのばかりだと自分の作例が見劣りしそうでガクブル状態ですw

 そんな訳で、今日のお買い物も短縮版。電撃文庫今月の新刊が2冊と、以前読んで意外と面白かった作品の続巻です。

R0016798

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »