« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

お知らせ・今日のお買い物(11/29)

 今週はお知らせから。まずはモデルアート先月号の特集に掲載されたテスタロッサをマイフォトにアップしました。
Testa004 Testa007 Testa013 Testa010

 以前の記事でも述べましたが、プラグコードの取り廻しが勘違いで全くのデタラメですorz

 また、久し振りにマイリンクを更新・追加いたしました。私と同じくブログで活動されている皆様です。

 HOBBY大好き! (saba32さん)
 痛車模型で積極的に活動されているsaba32さんのブログです。自作デカールによる作品もさることながら、けいおんランエボやフェイトFDといった新作も丁寧な製作記事で、とても参考になります。また、ヲタトークが思いっきり出来る数少ない友人の一人ですw

 プラモできるよ!(ノコッチさん)
 同じく痛車模型メインながら私と20年来の友人であるSさんことノコッチさんのブログです。痛車は東方系がメインですが、最近はラブプラスにハマっているご様子。ほどほどにしておきましょうw また大学時代に「トップをねらえ!」で、私をこの道に引きずり込んだ「師匠」でもありますw

 Modeling Love (テキサスさん)
 沖縄出身で静岡在住のテキサスさん。展示会ではお世話になっています。飛行機やAFVも作るマルチモデラーで、車のジャンルはF1やCカー・GTが主といっても話題になるのはパシフィックやゲプハルトなどドマイナーなゲテモノ車種ばかりw 他にもここでは書けない面白いネタを色々教えてくれます。今後もよろしくです。

 ロシアンブルーの生活日記 (ロシアンでキャットさん)
 模型製作もさることながら、愛猫ルナちゃんの仕草に心癒されるブログです。他にも有名処のスイーツや家族団欒の楽しい様子から「こういう家庭を持ってみたい」という気にさせてくれます(予定はありませんが)。

 COBAANII mokei工房 (cobaaniiさん)
 「静岡オートモデラーの集い」を共同運営しているcobaaniiさん。打ち合わせ等でお伺いした際は、いつも美味しいご飯をご馳走になっています。また数々の武勇伝?を持つ、正に「不良中年」な方です。こういうオヤジに私はなりたい…か?(笑)

 皆様、今後もよろしくお願いいたします。

 模型の方は相変わらずの本業多忙の上に製作依頼が入ってしまい、年内は更新が無理そうです。大変申し訳ありません。
 お買い物も秋葉原GPの作品が掲載された痛Gと、ぱにぽにの新刊といったところです。
R0016775

| | コメント (4)

タミヤフェア2009

 昨日、今日と地元の模型イベントであるタミヤフェアが開催されました。
R0016654 R0016651

 今年は同時開催の展示会に参加しなかったこともあり、のんびり見学できました。まずはその展示会から。HMCのMさん製作によるニンジャと「コクピットの会」のテキサスさん製作のYZRです。
R0016640 R0016646
 ニンジャのカウルはクレオス黒の上にパールを薄く吹いてから艶消しクリアーで仕上げてあるそうです。独特なマットブラックの質感とシート(クレオスのスーパーフラットブラック)の対比が面白く、とても気に入りました。YZRはST27のデカールを使ったバリエーションモデルです。タミヤがYZRのバリエーション違いを会場発表していましたが、ゴロワーズでなくコッチを出せば良いのに…

 私の所属クラブN会長は、月1回行われている山田卓司先生の模型講座有志のブースで作品展示されていました。
R0016555
 「何故に今更SEED?」って聞いたら「今更って思ってないし、元から作りたかったシチュエーションだったので」との事でした。ちなみに水面下の足首はキットパーツでなく、底面に描いた絵となっています。

 展示会の隣では人形改造コンテストの今年の優秀作が発表されていました。
R0016619 R0016634 R0016621 R0016628
 どれも1/35という小スケールながらみっちり作りこまれており、感動します。でも昨年のような馬鹿ネタが無かったのがちょっぴり残念でした。

 北館では物販とRCカーの選手権、実車展示が行われていました。そのなかで目玉というか、むちゃくちゃカッコ良かったのがコレ↓
Dbr901 Dbr909 Dbr911 Dbr912
Dbr913 Dbr915 Dbr916 Dbr917
 アストンマーチンDBR9!FIA-GT仕様で、今月岡山TIで開催されたアジアンルマンにてクラス優勝した実車です。アストンのグリーンは微妙な色で雑誌でみても良く判らなかったので、とても参考になりました。こうして実際に見ることが出来るのがイベントの良い所です。それにしても撮ってきた写真が細部のディティールばかりなのは、モデラーの性と言うべきでしょうかw

 他には講談社のブースで「Capeta」の原画が展示されていました。
R0016664 R0016667 R0016670 R0016658
こちらも普段は見れないもの、しかもお気に入りのコミックだったので嬉しかったです。
 最後に物販ブースでジャンクやサプライ用品を購入して会場を後にしました。

 その帰りに、一部で話題となっている?静岡駅地下の「ホビーのまち静岡」PRブースに寄ってきました。
R0016695 R0016694 R0016691 R0016688
 8月にオープンした時はタミヤでしたが、その後ハセガワに変わり今月からはアオシマとなっています。そしてアオシマといったら怒涛のキャラ攻勢w 来年発売予定のキャラモフも参考出品されていました。 

| | コメント (2)

オートモデラーの集いin名古屋

 今年も東海地区最大の自動車模型イベント「オートモデラーの集いin名古屋」に参加してきました。
R0016390 R0016399 R0016403 R0016406

 今年から会場がトヨタ博物館に変更となり、素晴しいロケーションの中とても華やいだ雰囲気の展示会となりました。もちろん主役の作品も引けを取らない完成度ばかりで、見応えがありました。
 まずは幹事の代表3クラブの作品から。フルスクラッチや細部まで手の入った大作がずらりと並ぶ光景はいつ見ても感動します。そして、これらの作品を支えるのが水谷電気さんの自作デカール。今回もフォントや3Dモデリングなど色々興味深いお話を教えてもらった上、MDプリンタのページ合成リスト表など貴重な資料を戴き大変恐縮しています。
 PCや周辺環境の進歩で、個人がデカールだけでなく立体をデータで製作できる時代がやってきました。私はまだまだ勉強不足ですが、そうした流れを体験できる今が一番面白い時なのだと思います。
続いて一般参加の作品をご紹介。

 まずは毎年恒例、SCN(スケールカーネットワーク)さんの合同展示。今年のテーマは生誕50周年を迎えたミニです。
R0016412 R0016440

新旧さまざまなバリエーションのミニが並ぶ様は壮観で、来場者の注目を集めていました。
そのSCNのメンバーでもあるsaba32さん。痛車勢揃いです。
R0016415 R0016420 R0016425 R0016432

痛プラGP入賞のひだまりオデッセイを始め、けいおんランエボとモ子ちゃんシティと最新作がずらりと並びました。

同じくSCNの皆さんの作品から気に入ったものをご紹介。
R0016455 R0016457 R0016460 R0016434

続いてn-hirobeさんの作品群。背景のイラストは溝呂木陽氏によるものです。
R0016463 R0016467 R0016470
D1シルビア、クアトロラリー共に清潔感溢れる仕上がりでした。また、私がランチアLC2を製作したときに悩んだ窓バキュームパーツの丸穴開口の方法(パンチコンパス)を教えていただきました。

締めはF1マシン。アサヒ倶楽部Nさん製作のレベル1/12フェラーリF2002、K(cobaanii)さんの312T2、右2枚はケミカルウッド削りだしによるフルスクラッチ作品!です。
R0016484 R0016481 R0016452 R0016450

最後に私とノコッチさんの作品を。
R0016472 R0016476 R0016480
私は今回新作無し。ノコッチさんは東方のMR2とビートを持ち込みました。

 また、午後からはハセガワのカーモデル担当者をお招きして質疑応答コーナーが設けられました。その中で、先日発表になったロータス79のカラーリングについてお伺いしたところ、
「ユーザーさんの期待はJPSカラーという事は承知している。ノンタバコのドイツGP仕様となるが、日本の場合は海外ほど厳しくないので社外デカール使用した場合の色合わせなどから、例えばアンケート葉書を同封して回答された方にタバコロゴを送付するなど方法を考えたい。メーカーとしては完成品ミニカーのTeam Lotus Specialみたいな中途半端なことはしたくない」
との事でした。

 こんな感じで参加された皆さんと交流できて、充実した一日を過ごすことが出来ました。これで今年の展示イベントは終了。来週のタミヤフェアは久し振りに見学側の立場で行ってきます。

| | コメント (5)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »