« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ポルシェ935ターボ(4)・今日のお買い物(3/29)

 とうとう3月も終わり、年度末です。ホビーショーまであと50日を切ったというのに、935ターボの製作はいつもと勝手が違うせいか、なかなか調子が上がって来ません。先々週の更新以降は、デカールの貼り直しとクリアー一回目、エンジンの基本塗装しか進んでいませんorz
Sr0014576

 気分転換(現実逃避?)ばかりしているせいか、裏でこっそり製作していた痛車が完成しました。
Diablo07

 今回のネタは「魔法少女リリカルなのは」。なのはの別名「管理局の白い悪魔」にちなんで、デカールをフジミのディアブロに転用しました。ガルウイングドアは元から開閉可能ですが、閉状態のチリ合わせが非常に難しくて、オープン状態でしかお見せできませんorz

 また、お買い物日記もヲタ関連がメインです。
Sr0014570

 雑誌が痛車グラフィクスと時刻表、モデルアート。ライトノベルは「よくわかる現代魔法」待望の新刊です。
 時刻表は来月で通巻1000号を迎えるのを記念して、999号となる今月は銀河鉄道999が表紙となっています。モデルアートは毎号買っていますが、あえて今回採り上げたのは特集の作例に「宿六模型」のいくさんと、「静岡オートモデラーの集い」を共同主催しているKさん(cobaaniiさん)の作品が掲載されているからです。共に素晴しい完成度ですので、ぜひご覧になってください。
 よくわかる現代魔法は、昨年春に出た新装版のあとがきに夏頃出すとあったのが、半年遅れでようやく発売となりました。まだ読み始めていませんが、話が面白ければあまり問題無いとはいえ、表紙絵の劣化が非常に気になります。挿絵もどこかやっつけ風で、好きな絵師(宮下未紀)だったのにガッカリな気分になりました。また、御多分に洩れず今夏からアニメ化だそうで、期待半分不安半分といったところです。プロモムービーを見る限りでは結構いけそうですが・・・

| | コメント (0)

モデラーズフリマ・今日のお買い物(3/22)

 今日は久し振りに地元でモデラーズフリマが開催されたので、見物してきました。
Sr0014463 Sr0014411

 このイベントが開催される度に書いている事ですが、メーカーの販促イベントがメインで肝心の「フリマ」は見る物が少ないです。加えていつも出店していたデカール販売とディテールアップパーツの店が来ておらず、とてもがっかりしました。

 メーカーイベントとしてはタミヤがミニ四駆の大会とアウトレット、バンダイがプラモ教室とトークショーと毎度同じ内容ですが、バンダイのトークショーは面白い話が聞けるので楽しみにしています。
 今回は川口名人によるガンプラ塗装について。プロショップ講習に使われる資料を使って塗料の基礎知識(なぜABSを塗装推奨していないのか?とか溶剤による可動軸破損の原因と対策)から、塗装表現についてなど、知識として持っていても意味を始めて理解した内容もあり、とても勉強になりました。
Sr0014451 R0014442

 大まかな内容は、ガンプラは実物が無いのでオレ設定が楽しめるが劇中の描写や時代背景、ダメージ痕や汚れ方などをイメージすることで更に楽しむ事ができる。そうやって製作すれば出来合いの完成品以上の作品となる、などモデラーにとって共感できる内容でした。

 一方のタミヤでは大阪キッズランドのコンテスト入賞作品が飾られていましたが、非常に強烈な作品がありました。
Imasgtr_1 Imasgtr_3 Imasgtr_2 Sr0014475

 R35GT-Rの痛車!オープン改造、自作デカール、フィニッシュどれも完成度が高く文句無しの一品です。ただデカールを貼るだけの自分の作風を反省すると共に、良い刺激となりました。

 また会場内ではプラモコンテストが行われており、趣向をこらした作品が展示されていましたが、中でもこの作品が一番刺さりました。
Sr0014461 Sr0014459 Sr0014502

 ねこぱんちさん製作のデスモセデッチ。うっすらとオレンジに光るキャンディカラーもさることながら、細部の仕上りも文句なしの素晴しい作品でした。この2台を見ることが出来ただけでも、来た甲斐がありました。

 お買い物についてはあまり見るべきものが無かった今回のフリマ。よってタミヤのアウトレット品が主となっています。
Sr0014513 Sr0014516

 キットはセリカGT-FOUR(ST185)とランエボⅥ、限定色の缶スプレー、ジャンク品のタイア各種です。
 2台のラリーカーは今年のWRC年間テーマ「日本車」のネタ用に購入。どちらにするかやカラーリングは考え中です。セリカのサファリ仕様は絶版となっており、フリマの方で見つけて格安(¥1,000)で購入。エボⅥはタミヤのブースで50%OFFでした。

 おまけはヲタ関連。久し振りの「ぱにぽに」単行本とアニメトランスミックス5弾、サブカル読本といったところです。
Sr0014510

 

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(3)

 今週は短縮版でお送りいたします。935ターボのボディ塗装が完了し、いよいよデカール貼りです。
Sr0014366 Sr0014374

 再販分からカルトグラフ製になり、発色・貼り易さは申し分なしです。心配だったリアフェンダーも、面積が大きい事もあって楽勝でした。この後、ドライブースで乾燥させてからお湯で余分な糊を除去、再び乾燥させてクリアー吹きに入る予定でしたが・・・
Sr0014390

・・・orz

| | コメント (2)

ポルシェ935ターボ(2)・今日のお買い物(3/10)

 更新が遅れがちですみません。先の土日は所用であまり製作が捗らず、フロントのリップ部分とリアウイングを塗り分けた程度です。
Sr0014364

 たったこれだけですが、マスキングと塗装で半日近く掛かっています。この先シャーシやエンジン等の塗り分けの事を考えると頭が痛いです。

 お買い物日記は、模型・ヲタ系ともに大漁です。
Sr0014351 Sr0014360

 まずは痛車プラモから。先日発売になったばかりの「灼眼のシャナ」エスティマと、イベント通販限定の東方Project「不夜城レッド」セルシオ。両方とも大判のキャラ絵やバイナルパターンなど、期待通りのハイクオリティです。935ターボ完成後に余裕があれば、どちらか製作しようかと思います。
 アオシマの痛車はこれまで2ヶ月に一台のリリースでしたが、今後は毎月になり、さらに次回作からはデカール単品発売となるようです。しかしこのペースが続くとなると財政面ががかなり厳しいので、とりあえず思い入れの無い作品はスルーするつもりです。
 続いてはCDとライトノベル。音楽クリエイターryoのメジャーデビューアルバム「supercell」と、電撃文庫今月の新刊より「とらドラ!」の最終巻です。
Sr0014343 Sr0014358

 supercellは初音ミクが歌うオリジナル作品で、聴いていて良い曲が多いです。更に付属のDVDや画集ブックもクオリティが高く、お勧めの一品です。
 とらドラ!はついにエンディング。ネタバレになるので多くは書きませんが、私には納得のいくラストでした。作者はPCゲームのシナリオライター出身だけあって、序盤のラブコメから中盤のシリアス、最後は感動の大団円と目が離せない展開で、読むのが楽しみな作品でした。不安だったアニメの方も順調で、こちらも今月末が最終回。しっかり見届けたいと思います。

 とらドラ!といえば、東京都三鷹市の建築完了検査の啓発ポスターに起用されたようです。
S064_20090307034447

 作業服にヘルメット姿の大河が凛々しいですw
しかも原作版の絵師(ヤス)が描いています。職業柄w、このポスターは欲しい!三鷹市は、以前水道局がエヴァンゲリオンの綾波レイを起用したことがあり、担当者のなかにヲタがいるのは確実です。

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(1)

 今日は雨降り、しかも夜になって雪混じりとなってとても寒い日でした。しばらくこんな天気が続きそうで製作には厳しい環境ですが、ぼちぼち大物の製作を進めていこうと思います。

 まずはボディから。昔のキットだけあって大き目のバリやパーティングラインを整形がてら、全体を#800のペーパーで一皮剥きます。
R0013947 R0013950

 いつもなら2~3時間で終わる作業が、ブツの大きさもあって半日近く掛かりました。またドアの合いがあまり良くありませんが、修正している時間も無いのでドアオープンで行く事にして続行、やっとこのさでサフ→クレオスの白を吹きました。
R0014336 R0014338

 塗装ブース内に収まらず、ブースから離して吹いているのでミストや臭気が周囲に飛散しまくりです。おまけにいくら吹いても塗料が乗らず、勘が狂いっぱなしです。お陰でやっちゃいましたorz
 右フェンダーとライトカバー上部の塗料がタレてしまいました。乾燥してからペーパーで均して再塗装します。

 今週はお買い物は無し。天気もアレなんで粛々と製作を続行します。
 そういえば今日は3月3日、雛祭りということで
S1192856333739f413_2
「少しくらいワガママ言わないと幸せつかみそこねるわよ」

本日が誕生日でいらっしゃる桂ヒナギク様にご登場願いましたw

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »