« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

R35 GT-R(3・最終回)・今日のお買い物(2/21)

 昨年11月末の大破後しばらく放置状態だったフジミGT-R。ランチアLC2製作の合間にぼちぼちとボディを作り直して、ようやく完成となりました。
R0014271 R0014274

 あとナンバープレートが残っていますが、この更新後に残工事をやっつけて撮影、後日改めてアップします。
 製作の感想として、優れたプロポーション、きっちりしたモールドと考えられたパーツ分割、ホイールと一緒に回るブレーキローターなど作り応えのあるキットで、改めてフジミ製品のクオリティの高さを認識しました。もっともシャーシを嵌める際のタイトさやライトレンズの接着しろなど、改善要望も相変わらずでした。また例によって細かい粗も結構ありますが、あの大惨事を乗り切ったので良しとします。

 そして本日のお買い物はヲタ系グッズと、久しぶりに模型関連をご紹介。
R0014258 R0014261

 まずはフジミのF1最新作、フェラーリ248F1。タミヤがF1の新作を出さなくなってはや5年、久しぶりの近代F1カーです。もっとも2006年モデルなので3年落ちなのですが、昨年までの空力デバイスてんこ盛りや一切禁止となった今年のマシンよりかっこ良く感じます。それになんと言っても皇帝ミハエルがドライブした最後のマシン、結構いい値段(\4,500)でしたが買わずにはいられませんでした。内容もフジミクオリティー炸裂、見てるだけでおなか一杯になる内容です。
 他には同じくフジミのフェラーリF430痛車デカールと、バンダイのマクロスFデカルチャーデカール。マクロスのデカールは同社製品購入のおまけなのですが、来月出る新製品(スーパーパックの単品売り)を予約して貰う事ができました。

 ヲタ関連では「彼女のカレラ」の新刊と、今年初めに読んで面白かったライトノベルの続編。先々週紹介した電撃文庫の新人二人もそうですが、新規開拓の当たりが最近続いています。
 CDはS君が今期一押しのアニメ「まりあ†ほりっく」のEDと、「ロザリオとヴァンパイア」のキャラソン。共に昔のヒット曲のカヴァーで、一部では「おっさんホイホイ」と呼ばれているものです。

| | コメント (2)

ランチアLC2(6・最終回)・今日のお買い物(2/15)

 ランチアLC2の完成写真をマイフォトにアップしました。ここでは製作記を省略した代わりに、各所の説明をしていこうと思います。まずはフロントから

Lc2_13 Lc2_16
ワイパーとミラーはキットのパーツをそのまま使用しています。ミラーの支柱はもう一回り薄いのですが、強度との兼合いもありそのままとしました。また、右ドア前にキルスイッチの基部があるのでピンバイスで彫ってあります。本体は・・・付け忘れましたorz
 サイドのウインカーはトロンの1/43用ヘッドライト(2mm径)にクリアーオレンジを塗装した物を貼り付けました。この角度では見え辛いですが、ヘッドライト下の四角いインテークはカラーデカールの艶消し黒を切り出して貼ってあります。

Lc2_18 Lc2_19
 続いてリアセクション。こちらも各パーツはキットそのままです。ただ、摺り合わせを十分行っていないので、隙間だらけのガタガタした感じになってます(泣
 サイド出しのエキパイ遮熱板の開口内部はすっきり見えるように黒く塗りつぶしてありますが、ボディ色(白)が正解のようです。その下にあるolivettiとSavaraのロゴはてっきり遮熱板側だと勘違いしていて、気づいたのが研ぎ出し後。なのでクリアーコートはしてません。ホイールはアルミの挽き物で、ゴールドに着色済み。カッチリした仕上がりでとても綺麗です。
 また、今回はパネルラインに墨入れを行っています。肉厚のあるレジンキットの特性を生かして溝を深く彫ることが出来たので、細い墨が入れられると思ったのですが・・・一部クリアーに埋まってしまっており、汚い仕上げになってしまいました・・・クリアーコート前に墨入れを行うのもひとつの手段ですが、以前滲んで流れ出た失敗をしたことがあり、それからは墨入れを基本的にやらない主義です。

 これでひとまず完成です。さっそく次回作のポルシェ935ターボ、といきたい所ですが少しだけ回り道します。
1234438452337 河合ほのか「なして?」

 実は平行して痛車を進めており、こちらを先にケリをつけたいと思います。
R0014226

 お買い物日記も痛車関連。きゃらコンの新作、アイマス765Ver.と961Ver.です。
R0014212 R0014215 R0014224

 デカールは前作と同じく小さめで、1/24に転用するにはちょっと厳しいかな?という気がします。また同封の解説書や箱の内側など細部にも気が利いていて、思わずニヤッとしてします。

| | コメント (2)

ランチアLC2(6)・今日のお買い物(2/11)

 2月も中盤となり、合同展まであと3ヶ月となりました。しかし製作ペースがなかなか上がらず、かなり焦っています。今後の予定は大物(1/12)1台に痛車が3台ですが、このままだと間に合うか微秒な線です。最悪、展示プランの見直しも考えなければ・・・と思い始めました。
 で、何が言いたいのか?というと(笑)、LC2の製作は完成が優先。細かい点は気にせず、途中写真もオミットします。って書くと適当に作る宣言みたいですけど、これ以上手を入れる技量も時間もないので 勘弁してください(涙)。
 という訳で、現況はこんな感じです。
Sr0014066 Sr0014073 Sr0014075

 気持ちを切り替えたらあっという間、ミラーやテールランプ・牽引フックなど小物を残すのみで、完成まであと少しです。上記の通りスルーしまくりなので、細部は汚い仕上げとなっております。

 今週のお買い物は、ヲタ関連のみです。
Sr0014057

 電撃文庫今月の新刊は、新人の受賞作が2冊。加えてラジコンの同人誌、アニメトランスCDのPCゲーム版といったところです。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »