« ランチアLC2(4)・今日のお買い物(1/8) | トップページ | 今日のお買い物(1/31) »

ランチアLC2(5)・今日のお買い物(1/25)

 久し振りの更新です。本業はそんなに忙しくはないのですが、何か気分が乗らないというか、作業に取り掛かってもすぐに飽きてしまいます。いわゆる「シュークリーム分が足りない」ってやつですね。
Rak_000066
ちよちゃん 「やるき~でろ~」

と、あずまんが大王ネタはこれくらいにしておいてw、LC2の製作記です。
 ボディのコンパウンド掛けで透けた箇所をタッチアップしてから、小物関連の取付けを行います。
Sr0013992 Sr0013995 Sr0013998

 ライトのリフレクターはキット付属の挽き物を、レンズはモデラーズ製を使用しました。ただ、のりしろが非常にタイトで接着剤(Gクリアー)が少しはみ出てしまいましたorz
 ライトカバーと窓はバキュームフォームのパーツを切り出します。私は少し大きめに切り出して、ハセガワトライツールのデカールはさみですり合わせています。デザインナイフでは刃が食い込んでしまい、コンマ何ミリの微調節が難しいし、ヤスリを使うと断面が毛羽立ってしまいます。このはさみは刃が薄く、小さな曲線も切れるのでお勧めです。実際これを使うようになってから、私はバキュームの切り出しが怖くなくなりました。
 サイドウインドには換気用の穴が開いています。キットは丸モールドのみなのでポンチを使って切り出してみましたが、開口部が隣接しているためポンチの力に負けてヘロヘロになってしまいました・・・
 余ったバキュームパーツから近い曲率のものを切り出して作り直しましたが、ここの表現は考え中です。

 実はちょっと製作に飽きてきているので、モチベーション確保のために足回りを仮組みしてみました。
Sr0014001 Sr0014004
 なかなかいいんでないの?ゴールも見えてきたので今月中の完成を目指します。

 今日のお買い物は模型関連が一点。タミヤ1/24ポルシェ935ターボを前期型から後期型に改造するトランスキットです。
Sr0014010

 たまたまヤフオクを見ていて発見しました。個人製作ながら気泡も少なく、ちゃんとした製品になっています。デカールとライトは含まれていないので、各自用意する必要があるのですが、なんとかなるでしょう。ちなみに現在前期型を製作中のO君が作りたいと言っていたので、彼にこのトランスキットを託そうと思います。

|

« ランチアLC2(4)・今日のお買い物(1/8) | トップページ | 今日のお買い物(1/31) »

コメント

LC2!
タイヤが着くとグッと格好良くなりますね。muttiさんはもうすぐ完成ですが、私はまだまだ先です。「5号車」イロイロと参考にさせていただきます。
メールのデータはjpg変換するの忘れて重たいデータを付けてしまいました。ゴメンナサイ。

投稿: n-hirobe | 2009年1月25日 (日) 23時41分

 お返事が遅くなり申し訳ありません。今週はインフルエンザでダウンして、模型どころではなかったです・・・
 LC2、来週こそは完成を目指します。n-hirobeさんの作品も期待してますよ!

投稿: mutti | 2009年1月31日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチアLC2(4)・今日のお買い物(1/8) | トップページ | 今日のお買い物(1/31) »