« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

今日のお買い物(1/31)

 先週のブログ更新後、あまりの体調の悪さに休日当番医に掛かったら、見事にインフルエンザでした・・・処方された薬はタミフルではなく、リレンザでしたが、最近リレンザも
R0014055 S1157103914190d1c9
エウレカ&レントン「I~can~fly!!!!!」

な事例が報告されて厚労省から注意喚起が出されています。ってちょっと不謹慎でしたね。
 そんな有様でしたので、LC2製作はほとんど手付かずでした。来週こそ完成の報告ができる様がんばります。

 お買い物日記は、痛車関連がメインです。
R0014018 R0014027 R0014033

 ネコパブの痛車本と電車でDの最新刊、マクロスFのきゃらコンがクランスープラ、ランカとシェリルのレーシングVer.です。
 肝心のデカールの図柄は前作はかなり転用が効く内容でしたが、サイズが小さかったりおまけが少なかったりと、今回はちょっと微妙な気がします。それでもクランは製作する予定です。

 痛車プラモですが、ここにきて参入メーカーが増えてきて一大ムーブメントになりそうです。現在予約を入れている分だけでも、
フジミ    To Heart 2 RX-8(コトブキヤとのコラボ企画)
        フェラーリF430ウマウマデカール(キットボックスから入荷連絡あり)
アオシマ  東方Projectセルシオ(通販・例大祭限定)
       灼眼のシャナ エスティマ(最新作!当然2個買い)
きゃらコン  iDOL M@STER インプ&ランエボ(765&961 Ver)
これだけあります。グッスマのマブラブデカールはキャラに思い入れがないのでスルーしましたが、ここまでくるとパーフェクト狙いで買ったほうが良いかも?

| | コメント (2)

ランチアLC2(5)・今日のお買い物(1/25)

 久し振りの更新です。本業はそんなに忙しくはないのですが、何か気分が乗らないというか、作業に取り掛かってもすぐに飽きてしまいます。いわゆる「シュークリーム分が足りない」ってやつですね。
Rak_000066
ちよちゃん 「やるき~でろ~」

と、あずまんが大王ネタはこれくらいにしておいてw、LC2の製作記です。
 ボディのコンパウンド掛けで透けた箇所をタッチアップしてから、小物関連の取付けを行います。
Sr0013992 Sr0013995 Sr0013998

 ライトのリフレクターはキット付属の挽き物を、レンズはモデラーズ製を使用しました。ただ、のりしろが非常にタイトで接着剤(Gクリアー)が少しはみ出てしまいましたorz
 ライトカバーと窓はバキュームフォームのパーツを切り出します。私は少し大きめに切り出して、ハセガワトライツールのデカールはさみですり合わせています。デザインナイフでは刃が食い込んでしまい、コンマ何ミリの微調節が難しいし、ヤスリを使うと断面が毛羽立ってしまいます。このはさみは刃が薄く、小さな曲線も切れるのでお勧めです。実際これを使うようになってから、私はバキュームの切り出しが怖くなくなりました。
 サイドウインドには換気用の穴が開いています。キットは丸モールドのみなのでポンチを使って切り出してみましたが、開口部が隣接しているためポンチの力に負けてヘロヘロになってしまいました・・・
 余ったバキュームパーツから近い曲率のものを切り出して作り直しましたが、ここの表現は考え中です。

 実はちょっと製作に飽きてきているので、モチベーション確保のために足回りを仮組みしてみました。
Sr0014001 Sr0014004
 なかなかいいんでないの?ゴールも見えてきたので今月中の完成を目指します。

 今日のお買い物は模型関連が一点。タミヤ1/24ポルシェ935ターボを前期型から後期型に改造するトランスキットです。
Sr0014010

 たまたまヤフオクを見ていて発見しました。個人製作ながら気泡も少なく、ちゃんとした製品になっています。デカールとライトは含まれていないので、各自用意する必要があるのですが、なんとかなるでしょう。ちなみに現在前期型を製作中のO君が作りたいと言っていたので、彼にこのトランスキットを託そうと思います。

| | コメント (2)

ランチアLC2(4)・今日のお買い物(1/8)

 年明け早々放置状態ですみません。正月休暇はバシバシ作り貯めする予定が、気分が乗らずにだらだら過ごして終わってしまいました。年越しはS君邸にてT氏夫妻も合流して一緒に鍋を囲み、そのまま豊川稲荷へ初詣。元旦の夜は模型サークル仲間たちとカラオケ新年会。翌日は高校時代の部活動同期による新年会と、毎年の恒例行事をこなすので精一杯でした。そんな有様で、LC2はクリアーを吹いてドライブースで乾燥中。合間にランカGT-Rのボディを作り直した位です。
R0013876 R0013879 R0013684

 ところが久し振りにクリアーコートでトラブルが発生、リア中央のマルティニストライプが収縮して捲り上がってしまいましたorz
 とりあえずタッチアップしてリカバーしましたが、使った筆が汚れていたせいか、補修箇所がモロ判りでテンション大幅ダウンです。まあ元々1ヶ月でサラッと作る計画だったので、とにかく完成を目指すことにします。

 仕事初めからちょっとバタバタしており、お買い物の方も電撃文庫のFGなどと、デカールの質が向上したハルヒFDの再販だけです。
R0013932

 今月の新刊は、「とらドラ!」の外伝と前作が好評だった作者による新作、それに新刊ではありませんが、昨年のラノベランキングで上位に入った作品「とある飛行士への追憶」です。
 これは久々の「当たり」でした。ぐいぐいと展開に引き込まれて一晩で一気に読了、ラストはちょっと切ない感じながらも綺麗なエンディングで非常に読み応えがありました。

 さて、今週末は3連休を頂いたのでぼちぼち製作を再開しようと思います。でもその前に、今から「ザ☆ネットスター」見ようっと(ヲイ)

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年は世界的に大変な一年となりそうですが、心を引き締めて日々がんばろうと思います。模型趣味も、まずは5月の展示会に向けて一つでも満足の行く作品を仕上げていきたいです。
ブログも引き続き週一ペースで、ゆるゆるっと続けていく所存です。
皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。
平成21年1月1日

2009

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »