« ランチアLC2(1)・最近のお買い物(12/8) | トップページ | ランチアLC2(3)・今日のお買い物(12/22) »

ランチアLC2(2)・今日のお買い物(12/15)

サクッと作る予定がドツボにはまっていますw
まずは前回の続きから。
R0013627 R0013647 R0013644

 フロントカウルの厚みをポリパテで増してから、境界にラッカーパテを盛り付け→#800ペーパーで研磨、を繰り返して形状を追い込んでいきます。ちょっと表面処理が粗いかな?という気もしますが、自分なりにイメージするカタチになったので、これでOKとします。

 次に全体を#600ペーパーで一皮剥き、クレオスのグレーサフ→#1200ペーパー掛け→タミヤのファインサフ(白)の順で下地処理完了です。
R0013642 R0013650

 実車はパネルラインのチリがバラバラで、特にサイドライン部分のクリアランスが大きく見えるのでそこだけ太いPカッターで彫り直しました。あとはバキュームパーツやエッチングが取り付く部分の段差を深くした位です。
 実はインテークの裏側とかキッチリ磨ききれていませんが、見えにくい箇所なのでスルーしちゃいます。リアカウルとアンダーフロアとの合いもイマイチなんですが、ウイングに隠れて目立たなくなるし修正には結構手間が掛かりそうなので、こちらもそのままで行く事にします。
 なんか手抜きしてない?的な製作ですみません。

 今週は模型関連のお買い物は無く、ヲタ関連のみです。
R0013636

 「AIR」「C.C.さくら」と並ぶ私の三大経典wである「文学少女」の画集が発売となり、速攻でゲットしてきました。竹岡美穂さんの儚げなタッチのイラストは強く印象に残り、「この場面はああだったな」とか思い出したり、もう一度読み返してみようという気にさせてくれます。今月末には短編集も発売となり、私にとって今年一番の作品となりそうです。
 他には桐原いづみの新刊が2冊。「ひとひら」は、第2部となってからアレ?という感じだったのが、新しい仲間たちのキャラが立ってきて面白くなってきました。またラストの引きが思わせ振りで、続きがとても気になります。こうなったら連載を追いかけるしかない?

|

« ランチアLC2(1)・最近のお買い物(12/8) | トップページ | ランチアLC2(3)・今日のお買い物(12/22) »

コメント

先日頂いたコメントのBMCタガネが全種類ではありませんが、在庫があるようです。こちら↓
http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/1

これは好評高いですよね(^_-)-☆ ある模型店で「腕のない人程、良い道具を使った方が上手にできますよ。」と言われましたがロシアンは道具のせいにしたくないので今ある道具は壊れるまで使う予定です。(本当はお金がないだけ!)でも、道具の選択で作業効率が変わるのは確かですよね!我を張らずにやっぱり良い道具にかえるべきかな?

投稿: ロシアンでキャット | 2008年12月19日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチアLC2(1)・最近のお買い物(12/8) | トップページ | ランチアLC2(3)・今日のお買い物(12/22) »