« タミヤフェア2008 | トップページ | ランチアLC2(1)・最近のお買い物(12/8) »

名古屋オートモデラーの集い2008

 先日の日曜日は秋の模型イベントの大トリである「名古屋オートモデラーの集い」が開催され、Kさんと一緒に参加してきました。実をいうと往路はKさんの車に同乗する予定でしたが、見事に朝寝坊。後から新幹線で追いかけました。
 受付で参加記念品のトヨタ2000GTのキットを頂いた後、早速作品を並べました。
R0013356 R0013290 R0013359

 今回は痛車がシェリルZとハルヒFD、ろど☆すた。それにフェラーリF50と横浜帰りのマルティニエスコートを加えた5台を展示しました。やはり痛車が注目の的でしたが、今が旬という事もあって会場内でも何台か作品を見掛けました。
R0013273 R0013260_2 R0013263

 左画像はSCN(スケールカーネットワーク)のsabaさんの作品。FDのアイマスはタトゥシールによる自作です。私は厚みや粘着シールといった点からタトゥシールは敬遠していたのですが、これだけ完成度の高い物が作れるなら研究してみようと思います。製作方法も色々教えていただいた上にアニヲタ話で長い事引き止めてしまい、申し訳ありませんでした。らき☆すたシビックの出来も素晴らしかったです。
 中央のメガーヌは「トリコロ」の痛車。トリコロは電撃大王から入ったクチなのであまり詳しくないのですが、ボディに散りばめられたセリフや小物が効いています。そういえば、最近は休載が続いて読んでないなあ。製作者の方とはお話する機会がなかったのですが、もしかして5月の展示会で痛車談義をされた方でしょうか?
 右のシティは私が所属しているラリーカー模型サークル「WRC」のメンバーでもあるnagaさんの作品。コレ、実在するラリーカーです(しかも今年の全日本クラスチャンピオンを獲得しました)。デカールは全てMDプリンタによる自作。初めてお会いしましたがnagaさんはまだ大学生!会話の受答えもしっかりしていて「今時の若者は・・・」といったボヤキとは無縁の好青年でした。

 ここからはいつもお世話になっている皆様の作品を。まずはいっとくさんから。紆余曲折がありながら長年製作を続けてきたARTA NSXがついに完成!お披露目となりました。
R0013316 R0013319 R0013325

 蛍光レッドをベースにしたボディカラーも鮮やかで、細部のフィニッシュも文句なしの作品です。 またお子さんと共に闘うミニ四駆も展示されており、各パーツの役割を教えてもらいました。レース自体は先週のタミヤフェアで見ていますが、もはやホビーを超えてモータースポーツといっても過言ではないと思います。

 次に当ブログへコメントを寄せてくださるロシアンでキャットさんの作品。今回の新作はノーマル仕様のマークⅡです。
R0013338 R0013341

 こうした「素」の作品はごまかしが効かないので、ここまでキッチリと製作するのは苦労するのですが、綺麗な仕上がりでした。しかもクリアーの乾燥時間を聞いて2度びっくりです。
 続いてn-hirobeさんと、その横で展示されていた「アサヒ倶楽部」のMr.グロスさんとにいたけさんの作品。n-hirobeさんは新作の赤いAE86と夏の展示会で完成途中だったアルファ155DTM、にいたけさんのフォーカスWRCをご紹介。アルファの背面はイラストレーター溝呂木氏によるものです。
R0013314 R0013311 R0013299

 おくいさんは早くもハセガワのフェラーリ312T2のボディを持ち込みました。キット入手からここまで1日!手が早いです。
R0013282
 また、会場ではハセガワの設計担当のY氏による座談会が行われ、いくつか質問や要望が挙がりました。末節はおぼろげですが、本筋はこんなやりとりがありました。
Q1.今回のフェラーリの成型色は赤だが、どのみち白を塗るので透けや滲み防止のために白成型にして欲しい。
 →メーカーとしては無塗装での見栄えを考慮する必要があるので、赤成型とした。前作の250TRは赤以外のカラーがあるので白成型となっている。
Q2.次回作はロータス79を是非!
 →確かに要望は多いが、タバコ問題があるので非常に難しい。ただ、資料だけは集めてある。
Q3.1/24のF1キットはサスアームが折れやすかった。今回はどうか?ABS化の予定は?
 →今回は折れにくい対策をしている。ABSは塗料が乗らないので、考えていない。
Q4.ハセガワといえばラリーカー。今後の予定は?
 →現在のラリー人気が今ひとつなので・・・スバルさんがもっと活躍して人気が戻れば、またやりたい。フェアレディ240Zのモンテ仕様は日産のイベントでお馴染みだし、ドライバーがジャン・トッドなので話題性もある。左ハンドル化は設計段階で考慮済みなので、いつかはやりたい。

 最後にKさんの分と、気になった作品をご紹介。どれも製作者の心が伝わってくる、素晴らしい作品です。
R0013277 R0013350 R0013352
R0013250_2 R0013256 R0013253
R0013304 R0013307 R0013294
R0013344 R0013330 R0013334

 そして最後に抽選会が行われ、こんな凄いものが当たってしまいました。
R0013361

 最近再販されたタミヤの1/12ポルシェ935ターボです。最初はRCカー用の初音ミクステッカーを使って痛ポルシェも考えたのですが、そういえば来年のクラブ内テーマはマルティニカラー・・・ストレート組みでもどれだけ時間が掛かるか判らない難キットですが、これも天の思し召し、作りますよ!

 と盛り上がっている所ですが、次回作はひとまずこれで行きます。
R0013387
 モデラーズのランチアLC2です。最近テキサスさんにスポーツプロトの画像が沢山載っているサイトを教えてもらい、Cカーがちょっとしたマイブームになっています。前途の事情もありw1ヶ月での完成を目標にサクッと作る予定です。

 

|

« タミヤフェア2008 | トップページ | ランチアLC2(1)・最近のお買い物(12/8) »

コメント

まさに天命ですね(笑)。期待しています。

投稿: サークルメンバーO | 2008年12月 2日 (火) 18時44分

どうもおじゃまします〜sabaです。
先日は始めてお会いしたにもかかわらず
色々と濃い話が出来て楽しく過ごせました(あの室内で約2名のみ2次元の話で凄ーく盛り上がった事は内緒ですな)

どの痛キットもフィニッシュレベルが高くて見ていてわくわくしてしまいました(^o^)
次回作とっても楽しみにしております!

そういえば、ついになのは痛車の予約が始まりましたね〜。私は不安を感じつつも1個予約してしまいました・・。

投稿: saba | 2008年12月 2日 (火) 21時41分

Muttiさん、Cカー祭りはいつ開催しましょうか?(笑)

投稿: テキサス | 2008年12月 2日 (火) 21時57分

わ~~~い! 
ロシアンの作品が載ってるので、嬉しいです(^_-)-☆
参加記念で頂いた2000GTは早速、お嬢ちゃんが作って遊んでました(>_<)  ロシアンはこれと同じものを小学校の社会見学(トヨタ工場)で頂いた記憶がありますが、今となっては もしかして貴重なのかな???
今回も素晴らしい作品を見させていただきモチベーションUPです
muttiさん、ポルシェ935ターボ頑張って作って下さいね! ロシアンは電車でしたので当たらなくて『ホッ』としましたけど(*^_^*)

投稿: ロシアンでキャット | 2008年12月 2日 (火) 23時57分

皆様コメントありがとうございます。まとめレスで失礼します。
>サークルメンバーOさん
これもイオリア・シュヘンベルグの計画によるものと思う事にします。イノベーターでない私には変革する事など出来ません(何の話だ)
>sabaさん
私もあの会場で「プリンプリン体操」について語り合うとは夢にも思っていませんでした(笑)内装小物など、とても参考になりました。新作が出来たら是非見せてください。お互い「痛車道」を突き進みましょう!
 なのは痛車は、いきつけの模型店で2箱予約を入れましたが、私もサンプル画像を見る限りとてつもなく不安です。
>テキサスさん
祭りといっても、あとはAEGベンツC9くらいしかタマがないので、勘弁してくださいorz
でも、アレ?とかアレ!とか出たら作るかも?
>ロシアンでキャットさん
参加記念品は、今ではプリウスに替わっているそうです。これを機に、お嬢様をモデラーに教育されてみては?(ごめんなさい冗談です)

投稿: mutti | 2008年12月 3日 (水) 18時02分

muttiさんお疲れさまでした、また当方へのコメント有り難うございます(な~んかタイミングを逸してしまったみたいですいません)。
昼過ぎの到着にもかかわらず当方の作品を掲載してくださって(写真もすごく綺麗で感激!!)有り難うございます。
ミニ4駆の世界もレギュが変更となり、大人が堂々と参加できる内容となって、おしゃるよう正に「モーターレーシング」と呼べるようなモノになってきてはいますが、気晴らしに参加するだけでも十分楽しめると思いますよ、最近はこちらも「痛車」がブームですので私のように「コンクールドエレガンス」で参加するのもアリですよ。
次回作は...中断中のSC430と行きたいのですが...来年はいよいよ巨人との「星間戦争」が開戦されることですし(笑)、それにちなんだモノでもと思っています。

投稿: いっとく | 2008年12月 4日 (木) 10時18分

>いっとくさん
実は先日のタミヤフェアで桃井はるこSpecalVer.2をゲット済みだったりします。更に初音ミクとのコラボも決定しており、ちょっとやってみようかな・・・な感じです。その際はご教示よろしくお願いします。
そういえば来年なんですね、星間戦争(笑)ヒントから想像するに、JMC向けにデカール転用しようとしたら、既に売り切れていたアレと察しますが・・・(考える事は皆同じで、ファイター用オプションデカールを使用した作品は出ていたようです)

投稿: mutti | 2008年12月 4日 (木) 17時39分

はじめまして。
会場では痛車のお話しを聞かせていただいてたのですが、自己紹介するのを忘れてました(汗)
キャラコンのデカールはドアハンドルのところに穴が開いてるのが残念ですよねー、といったようなことをお話ししてたのですが、おわかりいただけますでしょうか?
痛車というとまだまだイロモノ的な感じなものなのに、仕上げのレベルが非常に高くて感動しながら拝見してました。そういう姿勢は大好きです(笑)
私はn-hirobeさんのとなりにグリーンの27レビンを置かせてもらってました。

マイフォトの作品も拝見させていただきました。
静岡での見覚えのある痛車が(笑)

またよろしくお願いします。
あとCカーは大好物です!

投稿: HOTARU | 2008年12月 5日 (金) 17時02分

>HOTARUさん
はい、よく覚えております。あの会場で痛車談義ができるとは思ってもみませんでしたので(笑)
HOTARUさんの作品もじっくりと拝見致しました。あのフジミキットをあそこまで綺麗に仕上げるとは、恐れ入りました。
今度は来年の静岡で・・・という事になりそうですが、その時はよろしくお願い致します。
ところで次回作のランチア、横で展示されていたお知り合いの方も製作予定だそうで・・・正にガクブル状態ですw

投稿: mutti | 2008年12月 5日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤフェア2008 | トップページ | ランチアLC2(1)・最近のお買い物(12/8) »