« 大道芸ワールドカップ | トップページ | R35 GT-R(2) »

R35 GT-R(1)・今日のお買い物(11/10)

 最近は朝晩の冷え込みのせいか、若干風邪気味です。しかしタミヤフェアまで2週間をきった今、ここでダウンしてしまうと作品が間に合わなくなってしまうので、体調管理には気をつけたいと思います。
 今回のお題であるGT-Rは製作するフジミの他に、タミヤとアオシマからも発売されています。その中で決め手になったのは、最近のフジミキットに共通する精密に再現されたシャーシや内装、私が見たイメージに近いボディフォルム、合いの良さといった点です。また、いつも見に行くサイト(「模型の花道」さん)の製作記を拝見して、出来の良さに興味が沸いた事もあります。
 早速ボディ塗装に取り掛かります。GM鉄道カラー#21小田急アイボリー下地に、タミヤTS45パールホワイトをオーバーコートしました。実は先月末にボディ塗装まで完了していたのですが、ペンディングになっていました。何故か?というとRCカー付属のデカールを流用する腹づもりだったのに、発売が遅れた(10/25→11/5)ためです。

R0012723_2 R0012726 R0012732_3
 「きゃらコン」スバルインプレッサとランサーEvo.Ⅸ、というより「マクロスF」のシェリルとランカの痛車です。RCの方はスケールが1/28なのですが、1/24に転用が利きそうです。もっと遅れたらどうしよう?と心配していましたが、ギリギリの線で間に合いました。てな訳で「またかよw」とか「好きだね~w」とか聞こえてきそうですが、今回も痛車です。あと、アオシマの痛車「クラナド・ソアラ」もゲットしています。

R0012743 R0012747 R0012753
 このデカールはアオシマ付属の物に性質が近いようなので、慎重に作業します。具体的にはソフター系は使用せず、糊を補強します。
 まずはプロホビーのスライドマークセメントを貼り付け面に一滴たらし、そのままでは濃すぎるので水で薄く延ばします。ぬるま湯に浸けたデカールが自由に動くようになったら、スッと台紙から引き抜いてボディに乗せます。

R0012765 R0012762 R0012759
 大まかな位置が決まったら綿棒を転がして中の気泡や余分な糊を押し出していきます。その際、ボディに密着しない面は湿らせた親指でギュっと少しずつ押しながら、デカールを馴染ませます。

R0012768 R0012777_2 R0012788 
 10分ほど放置してデカールが動かなくなった頃合いに、デザインナイフでガラス部分のデカールを分割します。ナイフの刃は新品を使用しましたが、それでも刃が引っ掛かって一部のラインがガタガタになってしまいました。
 次にモールド部分を先の細い綿棒でなぞり、こちらもデザインナイフで切り込みを入れてからマークセッターを流し込んで定着させます。共に色が足りない箇所は後でタッチアップします。
 この方法はタミヤ製品のデカールを貼る場合も基本的に同じです。ただ、カルトグラフ製のデカールは質が異なるので違った方法となります。その方法はいずれ紹介するつもりです。

 てなわけで、一部失敗してしまいましたが何とか貼り終わりました。次回はシャーシ編の予定です。
R0012798 R0012801

|

« 大道芸ワールドカップ | トップページ | R35 GT-R(2) »

コメント

GT-Rまで痛車に....

自分のGT-Rは来年の静岡ホビーショーで
公開になると思います。シャーシは出来ているん
ですが....しかもタミヤ、アオシマ、フジミの
3つです。童夢零LMもありますし、あと紫色の
猫科動物(笑)もありますよ。

投稿: テキサス | 2008年11月14日 (金) 18時43分

>GT-Rまで痛車に....
我が道を行っていますw
アオシマのキット、店頭でチェックした時にあまり良い印象を感じなかったのですが、出来はどうですか?3台揃い踏みが楽しみです。
>紫色の猫科動物(笑)
もしかしてエンジンがフォードHBなヤツですか?今はフィニから、そのものズバリな色がでてますが以前実兄がST27のキットを組んだ事には紫の発色に相当悩んだようです。
っていうか、最初は来夏に劇場版の続編が公開予定な人型決戦兵器のことかな?とか思いましたが、アレは猫科動物じゃなくて単なる猫背だw

投稿: mutti | 2008年11月15日 (土) 11時47分

アオシマのGT-Rの出来は悪くないですよ。
3社のキットを作って気がついたのですが、
色の指定がバラバラです(笑)。

>エンジンがフォードHBなヤツですか?
そうです。チームにはロス ブラウンも
いましたね。

>紫の発色に相当悩んだようです。
ん~そうなんですか。とりあえず塗って
みます。

>人型決戦兵器
あ~そっちの方を思い出されましたか。
猫背(笑)

投稿: テキサス | 2008年11月16日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大道芸ワールドカップ | トップページ | R35 GT-R(2) »