« R35 GT-R(2) | トップページ | 名古屋オートモデラーの集い2008 »

タミヤフェア2008

 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。昨日は休みを取ったものの前々日が睡眠3時間、前日がほぼ貫徹に近かったので完全にダウンしていました。
 先週の土日は、秋の展示会イベントであるタミヤフェアが開催され、「静岡県プラモクラブ合同展示会」に参加してきました。土曜日には、桃井はるこのライブが行われたのですが仕事の都合で会場入りが遅くなり、観る事が出来ませんでしたorz
 そして、非常に残念なお知らせから。製作記を公開していたランカGT-Rですが、誤ってボディを粉々に割ってしまいました…
R35gtr_15 Hl_4

 風呂に入ったついでにコンパウンドのカスを洗い流して、入り口に置いといたまでは良かったのですが、すっかり忘れていて風呂から上がる時に思いっきり踏んづけてしまいました。
 ショックで5分くらい茫然自失状態でしたが、やってしまったものは仕方が無い、と諦めてもう一台のシェリルZに取り掛かりました。もっともZの方だけでも一晩掛かりながら未済作業があるので、2台だと共倒れになっていたかも知れません。勿論このままで終わらせるつもりは全くなく、次回作は気分転換で他のキットにしますがGT-Rの製作はボディを作り直して、引き続き継続させます。

 そんなこんなで波乱はありましたが、今年もまずまずの展示内容となりました。まずはカーモデルから。実兄の新作はグンゼのフェラーリ250GTO(ハイテック)、私の方は展示会初見参のフェラーリF50です。
Hl Hl_6 R0012970

  実兄はフジミキットのボディラインがあまり好みでないそうで、2台比較出来る様に製作したそうですが、組むだけでも手間が掛かる事で有名な難物キットを、さらっと美しく仕上げており脱帽です。
 次に痛車。こちらの新作は「マクロスF」より、シェリルのフェアレディZ、男キャラ3人組のアルトワークス、そして違う意味で痛いwランカGT-Rです。
Hl_1 Hl_2 Hl_3

 この2台はGT-R製作記の背景に写っていたので薄々気付いていた方がいたかも知れません。ZはGT-Rと同じくきゃらコンのデカール流用、アルトは自作です。

 キャラものは会長とN君のマクロスがメインです。
Hl_8 Hl_9 Hl_10
Hl_13 Hl_11 Hl_12

 VF25のデカールは、私が先月のホビーショーで購入したものを会長が製作。また、ガンダムOOセカンドシーズンの第一話に登場するエクシアリペアはN君の改造によるものです。

 続いては人形改造コンテスト。今年も超絶な作りこみからウケ狙いまで、数多くの作品が集まりました。その中で私の琴線に触れた物をご紹介。
Hl_16 Hl_15 Hl_19
Hl_17 Hl_18 Hl_14

 ネタ的にはオリンピック関連が多かったです。個人的には「ゆっくりしていってね」が一番うけました。もっとも「改造」でも「人形」でもありませんが、こういったノリは大好きですw

 最後に新製品紹介を。当日発表アイテムとして、1/24カルソニックGT-Rが展示されていました。
Calgtr Calgtr_1 Calgtr_2

 ホイールやエアロパーツが新規に起こされていながら価格は据え置き(それでも\4,200しますけど)で割と良心的かな?っと思いきや、クラブ仲間のO君いわく「デカールがカルトじゃないっすよ」との事で確認してみると・・・
Calgtr_3

 やっぱりカルトグラフではありません(そうならば隅に小さく made by cartograf のクレジットが入る)。恐らく白単色で透けの心配が少ないし、価格上昇を考慮して国産のシルク印刷にしたのでは?と考察しますが、クリアー耐性や長期保存時の黄ばみといった点でカルトの優位は変わらず、ここはカルトにして欲しかった、というのが正直な感想です。

 タミヤフェアも大盛況で幕を閉じました。引き続き来週は「名古屋オートモデラーの集い」があります。今年もKさんと一緒に参加します。次回更新はその様子をお伝えする予定です。

|

« R35 GT-R(2) | トップページ | 名古屋オートモデラーの集い2008 »

コメント

muttiさん、こんにちは。
土曜にタミヤフェア行って桃井はるこのミニライブみてきましたよ。オタ芸とやらを間近で見ましたがドン引きしますね。
どっちが主役なんだか・・。でも嫌いじゃなかったりして(笑)
午後の部で「うしろ指さされ組」を高山とかいう子と歌ってましたがおニャン子世代には刺さったでしょうね。ところで初音ミクのデカールは入手されまたか?ホビーフォーラムで先行されたものをゲットしましたが、あまり質がよろしくないです。というか
アオシマのデカールと同じ匂いがします(笑)メーカーによると透け対策したとのことですが、えっ?って感じですよ。でわでわ

投稿: おくい | 2008年11月25日 (火) 23時39分

 土曜日は丁度すれ違いとなってしまいましたが、今度の名古屋でお会いするのを楽しみに待っています。モモーイのライブ、見たかった・・・最近はアングラ化が進み、一般に広く人気があるアイドルが少なくなりましたね。世代的には私もゆうニャン世代なのですが、地元で放映してなかったので、実はあまり詳しくなかったりします。
 ミクデカールは横浜に行かれたKさんに買い物をお願いして、京商ミニッツのシャナボディと共に一式手に入れました。まだ受取っていないので実物を見ていないのですが、「透けない」が売り文句だったので、ちょっと残念です。今後も色々出す予定らしいので、改良を期待したいところです。
 それにしても、痛車にはまってますね~(←お前が言うなw)

投稿: mutti | 2008年11月26日 (水) 19時16分

こなごなのGT-Rのボディが痛々しい姿でした。
翌日、夢に出てきました....

投稿: テキサス | 2008年11月29日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R35 GT-R(2) | トップページ | 名古屋オートモデラーの集い2008 »