« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

文学少女

 私の一押しライトノベル「文学少女」シリーズ最終巻、「”文学少女”と神に臨む作家(下)」(作:野村美月)をFGしてきました。
R0011942_2

 もともと毎月30日発売のファミ通文庫は早売りで27日前後なのですが、なぜか今月は入荷が遅く、某巨大掲示板の美月スレで本日入荷の報を確認してから、お昼休みに仕事場を抜け出して購入。残業もそこそこに切り上げ、先程読了しました。
 今回も怒涛の展開ながら、シリーズ全体の伏線を拾いつつ、主人公である心葉の決断によって物語はただ一点を除いて大団円となりました。その一点とは・・・(以下ネタバレのため、ドラッグ(反転)させてお読み下さい)
「何故ななせENDじゃないんだ~!」”文学少女”遠子先輩より琴吹ななせ派の私には、とても残念な結末でした。そういえば前作「うさ恋」でも自分の思い入れキャラがフラれていたっけ。まあ、エピローグで吹っ切れて親友として付き合っているななせが出ていたのがせめてもの救いです。

 今週末、エスコートの製作の合間に再度読んでみます。新たな発見や心境の変化があるかもしれません。書評はそれまでお預け、しっかりと読みくだいてから追って追加しようと思います。

| | コメント (0)

マルティニエスコート(1)

 今日でお盆休みも終わりですね。明日からの仕事を思うと、アンニュイな気分になります。とはいえあと2ヶ月も経てば秋の展示会シーズンとなりますので、そろそろ新作に取り掛かろうと思います。なお、今年のJMCは時間切れでパスしました。
 まずは11月23日の横浜ホビーフォーラムに向けてラリーカーを作ります。ラリーカー模型サークル「WRC」今年のクラブ内テーマは「モンテ以外のターマックイベント」という事で、お題はタミヤのフォードエスコートRS。別売りデカールを使用して1994年のサンレモラリーで前年度ウィナー、F・クニコがドライブしたマルティニカラーの車を製作します。実家に帰省したついでにラリーXやWorldRallyingのバックナンバーを漁って資料を集め、元キットとの違いが判明したのは
1.Fバンパーのエアダムが立ち上がっていない。
2.エキパイがサイド出しでなく、後方(リアバンパー)から出ている。

Escort Escort_1
の2点ですが、不明な点がたくさんあります。エキパイについてメリのTKは一本出しなのに、2本出しに見える画像があります。ホイールについてもTKは6本スポークですが、はっきりと判る画像が見つかりませんでした。ロールバーの取り回しも違うような気もしますが、内装は凝りだすとドツボにはまるのでwスルーすることにします。

 そんな疑問を解明すべく、ラリーのDVDを探して「Mr.CRAFT」へ寄ったら、驚いたことにF1のレジン・メタルキット以外は組立キットの取り扱いをやめてしまい、とても落胆しました。モデラーズ商品も在庫限りとの事で、販売も終了のようです。先日閉店した「さかつう」といい、「ここに行けば何とかなる店」がどんどんなくなっているのは悲しいです。
 とはいえお店も商売でやっている訳で、完成品コレクションが主流で製作を楽しむ層が縮小している、という現実をはっきりと突き付けられた出来事でした。

| | コメント (3)

今日のお買い物(8/16)

 お盆休みも後半戦、皆様はどのように過ごされていますか?私は普段おろそかにしていた雑用で終わりそうです・・・それでも鉄分補給を兼ねつつ大阪(日本橋)と東京(アキバ)に遠征してきました。更に、本日は恒例になっている名古屋で大学時代の友人との飲み会があり、先に大須へ寄っていく予定なので奇しくも「三大聖地巡礼ツアー」となりました。

 まずは大阪編。どうしても欲しいパーツがあったので、尼崎の「ワンワン屋」と梅田の「モデルガレージ・ロム」へ行ってきました。その後、日本橋に廻ってヲタグッズをゲット。
 昨日は、東京で午前中に仕事関連の見学会に参加してから恵比寿の「Mr.Craft」とアキバ巡りをしてきました。
R0011910 R0011918 R0011939

 まずは本が3冊。痛車グラフィックとオートモデリング、RaingOnの今月号。どれも私の周りでは売り切れで手に入らなかった本です。それと珍しくアクションフィギュアが一体。お気に入りライトノベル「フルメタル・パニック」で主人公の相良宗介が駆るAS(アームスレイブ)「ARX-8 レーバテイン」です。中央画像はラリーカー用のメーカーエンブレムのインレット。右は昨日からゲーマーズ秋葉原店で先行発売されている「ブログ妖精ココロ」のパンの缶詰です。3種類購入特典のエコバックもゲットしてきました。

 実は今回の最大の目的であった次回製作キット用のパーツや資料は、ほとんど手に入らなかったのですがwその辺りの経緯はまたいずれ。

| | コメント (0)

お知らせ・今日のお買い物(8/10)

 静岡オートモデラーの集いから一週間が経ちました。画像の編集がようやく終わり、Yahoo!MyPhotoへアップしましたので、宜しければご覧下さい。
会場の様子・メーカーブース
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mutti2002jp/lst?.dir=/4f6f&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
展示作品(その1・その2)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mutti2002jp/lst?.dir=/f71a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mutti2002jp/lst?.dir=/d0d8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

 なかなか街まで出掛ける余裕がなく、お買い物も仕事帰りに書店で購入した電撃文庫の新刊が3冊のみです。
R0011667

 TVアニメ化が決定した「とらドラ!」、主役の大河の声は予想(期待?)通り釘宮理恵でした。でもキャラデザが微妙・・・というかこの話、アニメにして面白さが伝わるのか不安です。まあ、私の住む地域での放送はまず無いですけどね。「守口織人の陰陽道」は、「撲殺天使ドクロちゃん」の作者による新シリーズ。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、ネットで話題騒然のライトノベルです。少し読んでみたのですが、ヲタのツボを突くというか、かなり読み手を選ぶ内容です。
 今月末には「文学少女」の最終巻が発売となるため、盆休み中に先月分の未読を含めて全部読んでしまう予定です。

 加えて痛車グラフィクスVol.2とオートモデリングも購入予定でしたが、売ってませんでした(泣)。そういえばキットボックスより「らき☆すた」ダンプが入荷したと連絡があったので、取りに行かないと・・・

| | コメント (0)

第2回静岡オートモデラーの集い

 昨日と一昨日、「静岡オートモデラーの集い」が無事開催されました。今年は「ホビーのまち静岡inサマー」の同時開催イベントに組み込んでいただき、大変多くの方に見ていただけました。招待モデラーのTMCC布川氏をはじめ、参加していただいた全ての皆様に御礼申し上げます。

R0011611 R0011483 R0011301
 展示会の画像はただ今整理中で、近いうちに連絡ブログへアップします。当ブログではひとまず普段お世話になっている方の作品やメーカーブースの様子をご紹介します。

 まずは私の所属サークルから。合同展以降の新作はS君製作の「チルノロードスター」(東方Project)と私の「ろど☆すた」の2台です。
R0011273 R0011267 R0011276

 チルノのデカールは、Kトレーディングのインクジェット用を使ったそうです。それにしてもフランドールのRX-8といい、グラフィックセンスの良さを感じます。ろど☆すたは、とりあえず展示に耐えられる程度の仕上げなので、マイフォトへのアップはもう少しお待ち下さい。

 次は、いつもお世話になっている「宿六模型」のいくさん。台数は少なめですが、どれもハイクオリティな作品です。
R0011177 R0011162 R0011282

特にマーキュリーは注目の的で、誰もがじっくりと見ていたのが印象的でした。
 昨年の展示会から参加して下さっている「新・Myプライベートルーム」のkazuさん。ブログで製作記を公開していたGT-RとSRT-8です。
R0011456 R0011453

どちらもカラーリングはオリジナルという事ですが、ボディに良くマッチしてカッコイイです。
 こちらも昨年からのお付き合いをさせていただいてます、ロシアンでキャットさん。マジェスタと2CVです。
R0011429 R0011432

 遠路はるばる関西からお越しくださった「モデルワークス」さん。注目はアウディR10と痛車の新作「初音ミクオデッセイ」です。
R0011234 R0011222

 合同展や名古屋の展示会でおなじみ「トマック」のおくいさん。今回も新作がメインで、らき☆すたロードスターもありました。
R0011030 R0011003 R0011024

製作ペースもさることながら、どれも美しいツヤで素晴らしい作品です。
 こちらは「アサヒ倶楽部」さん。注目はセリカのWRC仕様2台です。
R0011318 R0011321 R0011327

 私が「こんなの作れね~」と諦めた難しいキットを美しく仕上げるのは「コンペカーモデルつくろう」のn-hirobeさん。元を知っているからこそ、その完成度の高さに感動すら覚えます。
R0011390 R0011396 R0011399

 最後は「静岡コクピットの会」所属のテキサスさん。今回はCカーだけでしたが、製作の他にも色々と?期待してますよ。
R0011195

 長くなりましたが、実車展示とメーカーブースの様子を。エブロさんがGT-Rの市販車とS耐仕様、土曜日にロータスヨーロッパ。当方が日曜日にスカイライン2000GT(S54B)を展示しました。
R0010961 R0010955 R0011296

 メーカーブースの新製品では、フジミがやってくれました。今月号の模型誌で発表された1/20フェラーリ641/2に加え、1/32エアロクイーンと1/350翔鶴が当日発表と、!!!な内容です。
R0010938 R0011625 R0010944

 タミヤブースではミニ四駆がメインでしたが、アイドル声優の桃井はるこをゲストに迎えミニライブが行なわれました。
R0011297 R0011345

初めて「オタ芸」を生で見たのですが、そこだけ異様な熱気で凄かったですw
 最後に今日のお買い物を。メーカーブースでミニ四駆桃井はるこSpecialと、WF限定だったはずのアオシマ「ゼロの使い魔」レビンをゲット。モデラーズフリマで来年のクラブ内テーマ「マルティニ」用のデカール各種を購入しました。
R0011654_2 R0010986_2

 今日(8月4日)、当ブログはお陰様で2周年を迎えることができました。ここ最近は満足な更新が出来ず心苦しいのですが、ぼちぼちマイペースで続けていこうと思います。今後もどうぞ御贔屓願います。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »