« フェラーリF430チャレンジ(4) | トップページ | 涼宮ハルヒのFD(1)・今日のお買い物(1/19) »

フェラーリF430チャレンジ(5・最終回)・最近のお買い物(1/13)

 先週は国立競技場まで応援に行った甲斐がありました。わが母校、決勝進出です。残念ながら明日の試合は行けませんが、日本一まであとひとつ。ここ最近はサッカー王国らしかぬ成績が続いていたこともあり、ぜひ勝ってほしいです。

 応援ツアーは同級生のみんなと一緒、かつアニヲタであることを隠しているので(プラモ好きなのは昔からなので知っている)アキバへの寄り道はできませんでしたが、それでも最近は地元で手に入り易くなったので色々購入しています。
 まずはフィギュアから。以外かと思われるかも知れませんが、ヲタのくせにほとんどフィギュアは買いません(お気に入りキャラのSDがあれば購入する程度です)。それなのに予約してまで手に入れたのがこの2点、海洋堂(リボルテック)のダンボーとMAXファクトリーの逢坂大河です。

Img_6297 Img_6315 Img_6312
 ダンボーは元気ダダ漏れの子供「よつば」の日常を描いたコミック「よつばと!」に登場する小学生、風香とみうらが夏休みの自由課題で製作した段ボール製の着ぐるみです。ちゃんと中の人(みうら)も頭部差し替えで用意されています。リボルテックなのでフル可動、ガシガシ遊べます。
 逢坂大河は私のお気に入りライトノベル「とらドラ!」の、凶暴ながらドジっ娘のヒロインです。こちらは固定ポーズですが、小説第一巻の表紙を「手乗りタイガー」まで忠実に再現しています。全く同じポーズのスケール違いがWAVEからも発売されていますが、こちらのほうが自分のイメージに近いというか、よく雰囲気を掴んでいると思います。

 次はCDなど。「らき☆すたRi-Mix002」と「ツンデレカルタ」、同人誌「電車でD」の最新刊です。
Img_6388 Img_6393

 柊姉妹が住んでいるとされる、モデルとなった鷲宮神社へ初詣客が前年を17万人上回る30万人訪れたりと、もはや社会現象と言っても差し支えない「らき☆すた」ですが、今回もこのCDが今週のオリコン週間チャート第5位を記録、勢いが留まる事を知りません。肝心の内容もJAM Projectがカバーしていたり、ニコニコ動画風の組曲があったりと盛り沢山です。
 ツンデレカルタは、以前紹介したツンデレTVで声を担当している釘宮理恵さんがカルタを読み上げるCDです。あまりの馬鹿馬鹿しい内容に思わず購入してしまいました。年末の年越し飲み会に持っていったときに、友人から「釘宮病に冒されているね~」と言われましたが、自身ではまったく自覚がありません。もっと凄い(ひどい?)人はたくさんいますよ。いや、まじで。
 「電車でD」はプロジェクトD編の続き。名鉄特急セントレアとのバトルです。

 さて、ようやくF430製作記ですw 小物をちまちまと仕上げます。まずはテールランプの塗装。パーツ形状を考慮して表から塗ることにします。合同展などで「表裏どちらを塗る?」とよく聞かれますが、わたしの場合は「臨機応変、形状による」です。今回のように立体的に出ている場合は、表から塗ってパーツの厚み(小口)を目立たなくします。逆にスカイラインGT-Rのようなボディと面一に埋め込まれているような場合は、裏側から塗って塗料の厚みでパーツが嵌らない、なんてことが無いようにします。
Img_6354

 レンズの中央はウインカーとバックランプが組み込まれているので、マスキングテープをポンチで切り出してマスキングします。
 次はボンピンです。KA-MODELSのエッチングパーツを組み立てたものの寝ぼけ眼で作業したせいか、作業中に2個も飛ばして行方不明になってしまい、元キットのパーツを使うことにしました。とはいえプラパーツながらディティールも十分で、かなりイイ線行っていると思います。
Img_6355
 またゲート部分がアンダーゲートになっており、メッキ面のゲート処理が考慮されている事に感心しました。
 そして、ようやく完成です。実はここで書けないような恥ずかしい凡ミスをやらかしたのですが、まあいいや。画像はマイフォトをご覧ください。

 次のお題はこちら。「涼宮ハルヒ」の「雨宮FD」です。
Img_6361 Img_6383

 キットがオマケのデカール(ヲイ)は今月末発売ですが、先にボディ関係を進めます。ノーマルのままでは面白くないので、D1GPの雨宮仕様を使用して「涼宮」と「雨宮」を掛けてみました。正月実家に帰省したとき他にやることがないのでいじってみましたが、ちょっとしたネタを検討中です。
 このハルヒFD、ネットの世界でも大人気で、製作すると言っている方を結構見かけます。根っからのヲタとして、負けないようにがんばります。

|

« フェラーリF430チャレンジ(4) | トップページ | 涼宮ハルヒのFD(1)・今日のお買い物(1/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェラーリF430チャレンジ(4) | トップページ | 涼宮ハルヒのFD(1)・今日のお買い物(1/19) »