« 謹賀新年 | トップページ | フェラーリF430チャレンジ(5・最終回)・最近のお買い物(1/13) »

フェラーリF430チャレンジ(4)

 皆さんのお正月は如何でしたか?私は毎年恒例、大学時代の友人S君邸にてT君、DEL坊さんと一緒に年越し飲み会&豊川稲荷へ初詣に行って来ました。続いて翌々日にはこちらも恒例、高校時代の部活動同期の新年会に参加し、旧交を温めてきました。他には・・・親戚への挨拶回りと模型弄っただけで、ほとんど寝正月でした。
 それではF430の製作が捗ったかというと・・・すみません、あと一歩の状態です。今回は小物関係の更新で、完成は次回更新に持ち越しです。まずは窓パーツ。内側の縁を黒く塗装します。最近のキットは、専用のマスキングシート付属が当たり前になっていますが、このキットには何故かなく、以前購入してあったKA-MODELSのマスキングシートを使用しました。
Img_6201 Img_6210

 それなりの値段がしますが、現物合わせで綺麗にカットしたりする手間を考えれば、私は妥当だと思います。高いと思えば買わなければ良いだけの話ですし。貼り終わったらセミグロスの黒を吹きつけ、乾燥後マスキングを剥がしてからフロント部のハチマキやサイドのドライバーネームのデカールを貼ります。続いてクレオスのスーパークリアーにてコートし、乾燥後に研ぎ出ししてデカールの段差を消します。
Img_6340 Img_6347

 画像は左が#1500のペーパーで磨いた後。右がタミヤのコンパウンド3種を掛けてからハセガワのセラミックコンパウンドで仕上げた状態です。
 クリアーパーツの研ぎ出しは高度なテクニックと敬遠する人が多いようですが、全然そんな事はありません。逆にモールドや段差が無いのでエッジなど角出しの心配がなく、力を入れすぎなければ割れる事もないので研ぎ出し初心者の方にこそお薦めしたいです。また、クリアーコートでデカールの保護になる事や、ニス部が埋め込まれて消えて見える事(私が研ぎ出しする最大の理由です)など、メリットも多いです。埃等も、少しくらいなら磨くと消えるのでそんなに神経質になる必要もありません。

 続いて内外装関係ですが、各所にエッチングパーツを使用します。メーカーはまたもやKA-MODELSです。
Img_6224 Img_6212 Img_6221

 内容はエッチング3枚にブレーキキャリパー・アップライトのレジンパーツ、メタルインレットです。ブレーキローターはアクステオンのエッチングなどが出回っていますが「こんなの組んでも完成後はほとんど見えないし、表面だけでいいじゃん」と常日頃思っていました。今回試しに挑戦してみましたが、組み方を変えてみたり仮組みを何回やっても正確なセンターやアライメントを出す事が出来ず、断念しました。自分の技量では「使う事だけが目的の、自己満足のためのパーツ」です。実際、組める人っているのでしょうか?
 とはいえメタルインレットはフジミのキットに付属していないので有難いですし、他は結構使えるパーツセットだと思います。
Img_6319 Img_6325

 とりあえず今回はここまで。正月休み中で完成の予定でしたが、明日は私の母校の応援に国立競技場まで行ってきますので、続きは来週です。東高、ガンバレ~!

|

« 謹賀新年 | トップページ | フェラーリF430チャレンジ(5・最終回)・最近のお買い物(1/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | フェラーリF430チャレンジ(5・最終回)・最近のお買い物(1/13) »