« 今日のお買い物(12/23) | トップページ | 謹賀新年 »

フェラーリF430チャレンジ(3)・今年の総括

 一週間ぶりのご無沙汰です。昨日ようやく仕事納めとなりまして、掃除や新年の準備も先程あらかた完了し、やっとブログ更新の時間が取れました。今年中にF430のケリを付けたかったのですが、あまり無理せずに正月休み中の完成を目指します。

 まずはボディの続き。クリアー乾燥後に#1500のペーパーで段差を消すのはいつもの通りですが、今回はその上からもう一度軽くクリアーを吹いて、ペーパー傷跡を消してからコンパウンド掛けを行いました。
Img_6265 Img_6270

 いつもなら艶は十分出ているのに磨き傷が消えなくて、ずっとコンパウンド掛け…といった感じなのですが、今回はゆず肌が目立つ箇所を重点的に作業すれば綺麗に仕上がるため、作業の能率がかなり向上しました。少々やりすぎな気もしますが、ラッカー系なので少し落ち着けば適度な艶加減になりそうです。
 ボディ乾燥中に内装や足回りの基本塗装を行い、シャーシは組立完了しました。
Img_6286 Img_6291

 説明書通りのストレート組みですが、各所にトラップが仕組まれており(笑)あれこれ考えながらの製作となりました。最近のフジミキットでよく言われる説明書の不親切さについて、説明書は外注(=プラモを良く知らない人が作成している)ので要所の押さえ方が判らないから、という話を聞いたことがありますが、さも有りなんな感じです。
 塗装指示も不明瞭な点が多く、実車写真を参考に適当に塗っています。特にエアクリーナーとチャンバーはカーボン製らしいので、前者はクレオス#92黒鉄色、後者はスタジオ27のカーボンデカールを貼ってそれっぽくしています。ツヤを整えるためにスーパークリアーの半艶を吹いたら昨日の雨のせいかカブってしまい、あとで軽くワックスで磨くことにします。

 

 今年もまた色々な事がありましたが、ここら辺で個人的な総括をしてみようと思います。昨年と同様に部門別ベスト3にまとめてみました。皆様はどんな一年だったのでしょうか?

自分の出来事                今年製作したキット
1.「静岡オートモデラーの集い」開催  1.フェラーリ348ts
2.転職後初の大仕事、無事遂行    2.カリスマGT                
3.しかし過労で倒れるw          3.レクサスSC430(カーボン)

観たアニメ作品     読んだ小説・マンガ
1.瀬戸の花嫁    1."文学少女"と慟哭の巡礼者 (野村 美月)        
2.らき☆すた     2・「ひとひら」1~4巻      (桐原いづみ)
3.バンブーブレード  3.つどうメイク・マイ・デイ    (賀東 招二)

 自分の出来事については、書いてある通りです。8月から10月にかけて、本当に胃が痛い毎日でした(って割には348作ったり朝までカラオケやったりしてますがw)。オートモデラーの集いについては初めて主催者側となったのですが、皆様のお陰で無事開催する事ができました。来年も時期を調整中ですが開催予定ですので、今後もよろしくお願い致します。
 製作したキットはどれも完全に満足できる出来ではありませんが、こだわりの強かった順に並べてみました。製作台数は昨年よりだいぶペースが落ちて7台でした。来年は自信をもって紹介できるような作品を目指してがんばります。
 観たアニメは、あれほどハマッていた「らき☆すた」を2位としました。というのは元ネタを知っていないと楽しめない部分があり(大抵判るし、それを探すのも結構楽しいですけど)、負けず劣らず毎週ハイテンションで飛ばしていた「瀬戸の花嫁」をベスト1としました。「バンブレ」は来年3月までのオンエアで結末によっては…ですが、今の所はかなり気に入っています。
 読んだ小説・マンガについては、当ブログを御覧の皆様には説明不要ですね。

 今年の更新は以上です。この一年、こんなへっぽこブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。来年もまた大忙しな年となりそうですが、仕事・趣味共に全力全開で取り組みたいと思います。今後も御贔屓の程よろしくお願い致します。
 それでは、良いお年を!

|

« 今日のお買い物(12/23) | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

muttiさん 今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

いよいよ年末ですね~私の今年の出来高はゼロですわ!

んじゃぁ とりあえず明日はS氏宅で年越しですな!
ワンセグツンデレの調教具合楽しみにしてますよ!

投稿: T氏 | 2007年12月30日 (日) 22時56分

 T氏さん、こちらこそお世話になりました。っていうか今日会うじゃん!挨拶はその時また改めて。
 模型の出来高については残念でしたが、来年の合同展には場所を空けて待っていますんで、よろしくです。
 ツンデレTV、しばらく放置していたらツンモードに戻ってしまいました…

投稿: mutti | 2007年12月31日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物(12/23) | トップページ | 謹賀新年 »