« フェラーリFXX(1) | トップページ | フェラーリFXX(2) »

名古屋オートモデラーの集い

 昨日の日曜日、今年で16年目を迎えた「名古屋オートモデラーの集い」に参加してきました。東海地区のモデラーが中心ですが関東や近畿地方からの参加者も居られ、横浜のホビーフォーラムと並ぶ秋の2大カーモデルイベントです。私の参加はここ数年なのですが、ここでの輪が静岡での開催に繋がったと言っても過言では無い位の重要な展示会です。

 今年の持込作品は、レクサスのGTカーが2台です。横浜に持っていったカリスマGTは、キットボックスに飾ってあるのを引き取りに行く時間が無く、断念しました。横はいつもお世話になっているKさんの作品です。
Img_5569 Img_5558

 私が会場に到着した時は既に開場となっており、作品を並べるのもそこそこに他の展示を見て回ったり、知り合いのモデラーさんや静岡でお世話になった方々へのご挨拶、超絶作品の作者さんに色々教えてもらったりと時間の過ぎるのがとても早かったです。そんな充実した展示会、会場の様子をご覧下さい。

Img_5604 Img_5583 Img_5592
 まずは持ち回りで幹事を行なっているサークル「クラブモデナ」、「TMCC東海モデルカークラブ」、「TDMC」様の作品から。インプWRCはモデナのメンバーであり相互リンクでもお世話になっている、いっとくさんの作品です。横には今回間にあわなかったARTA NSXが置いてありましたが、ボディ塗装で相当苦心されている様でした。といっても表面は綺麗に仕上がっていたので、今から完成が楽しみです。
 BLACKBLACKのトラックは、静岡にも参加していただいたTMCC様の作品。今回はPCを持ち込んでデカール製作の実演をされていました。デカールの自作には以前から興味があって以前色々とお聞きした事があり、今回も・・・と思ったのですが、他の方の質問などでお忙しいようでお話できなくて残念でした。
 ベネトンB186は1/12のフルスクラッチ作品です。他にもアロウズA2やエーダイの1/8ロータス72Dがあったりして、ビッグスケールをここまで仕上げる工作力と密度感に脱帽です。

 続いては私の琴線に触れた、ちょっと気になる作品を。
Img_5580 Img_5638 Img_5641
Img_5617 Img_5610 Img_5676_2
Img_5629 Img_5700 Img_5623
Img_5670 Img_5715 Img_5733

 最後にメーカー様提供のキット抽選会が行なわれ、ハセガワの偽物?スーパーデルタを頂きました。
Img_5749
 箱絵とデカールはスーパーデルタなのに中味は16Vというインチキwキットです。なので箱絵も良く見るとスーパーデルタの特徴であるリアスポイラーを消してあったりします。海外からの要望で製品化した、とか当時のMGで記事を読んだ記憶があるのですが、結局は本物wのスーパーデルタがキット化されて、以後再販もなく「なかったこと」にされているキットです。
 実は抽選で当たったのはハセガワのダルマセリカで、これはKさんのものだったのですが、ネタ的に面白いのでw交換してもらいました。

 大盛況の内に閉会した後は、名古屋在住で大学時代の友人T君夫妻と待ち合わせて、「矢場とん」にて夕飯をご一緒しました。
Img_5763 Img_5757

 既に入店待ちの行列ができていたのですが、人数の関係で順番が前後して直ぐに入ることができました。自慢の味噌カツ、そこそこ美味しかったですが並んでまで食べたい・・・かは正直微妙な線です。
 その後はビックカメラを見て回ったりして時間を過ごしました。その際に地元で探しまくったある商品を偶然見つけて、ちょっとした衝動買いをしたのですが、使った感想を交えて後日お買い物日記へアップします。

|

« フェラーリFXX(1) | トップページ | フェラーリFXX(2) »

コメント

TMCCの水谷と申します。

オートモデラーの集いご参加ありがとうございました。

会場では挨拶程度でほとんどお話できず申し訳ありませんでした。

 以前ならもう少し余裕のあったデカール印刷の実演も今回はひっきりなしに質問され、ほとんど時間説明しっぱなしでした。

 ちなみにベネトンB186のデカールも製作者からの依頼で私が作りました。

 出来れば今度の静岡ホビーショー合同展示会にはデカール印刷の実演をやりたいと考えています。

次回お会いするときには、ゆっくりお話したいものです。

 
 


投稿: 水谷電気 | 2007年11月19日 (月) 19時04分

 muttiさんこんばんは、遠路はるばる?お越し下さいましてお疲れさまでした、また作品の紹介もしていただき有り難うございます。
 インプは8年前の作品なので恥ずかしいことこの上ないのですが、いまだ当時のレベルにすら到達できていないのが歯がゆいです、そういえばmuttiさんとのつながりもこのインプがキッカケだったかな?、ARTAはう~ん...まあ何とか最後まで頑張ってみますね。
 そして今週末はいよいよタミヤフェアですね、ハードスケジュールの連続で大変だとは思いますが、お体には気を付けて作品展示の方がんばってくださいませ。
 個人的には例のNo300番?のキットやミニ四駆の新作など、ココに来て興味深いネタが目白押し!!行けないのが残念ですが、その分モーターショウやラリーフェスを楽しんできます。

投稿: いっとく | 2007年11月20日 (火) 21時40分

 そうそう、「矢場トンのみそかつ」確かに地元人でなければ「?」な味かもしれませんね、ですが私が単身赴任で関東に行っていたときには、「赤味噌」の禁断症状が出てビックリ!!、もう恋しくて×2(笑)地元に帰るたびにみそカツやみそ煮込み、(あと「寿がきやのらーめん」とかね)などを貪りあさったモノです(爆)。
 ホント知らない間に「コレがくせになるんやって!」(マックのCM調)って感じです。
 あと、水谷さんもお疲れさまでした、今年は大盛況でしたね、それから例の「ロゴ」ですが有るには有るのですが「モノクロ」しかなくて全然ダメでした、もう少し地道に探してみますけど難しいかな?。

投稿: いっとく | 2007年11月20日 (火) 21時53分

>水谷さん
 幹事役並びに実演お疲れ様でした。いつも素晴らしい出来のデカールを見る度に、いつかは…と思っています。次の機会は5月でしょうか?その時は、よろしくお願い致します。ところで私が自作デカールでやりたいと思っていたネタ、どうやらアオシマさんから発売されるみたいです。
>いっとくさん
 インプはそうでしたね。当時ウチのクラブはラリーカーがメインで、そこから話が盛り上がったような記憶があります。タミヤフェアでの新製品は期待薄ですが、楽しんできたいと思います。
 あと味噌カツ(と味噌煮込みうどん)は食べられない事はないのですが、やはり馴染めない味ではあります。私が名古屋の食べ物で無性に食べたくなるのは、鉄板スパゲッティです。前回来た時に久々に食べたのですが、とても美味しかったです。他に懐かしい味といえば、きしめんですかね。今回も名古屋駅ホーム(意外と穴場)でお昼を頂いてきました。

投稿: mutti | 2007年11月22日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェラーリFXX(1) | トップページ | フェラーリFXX(2) »