« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

モデラーズフリマ・今日のお買い物(9/23)

 私の住む地域での「らき☆すた」放映が無事終了し、テンプレートを元に戻しておきました。カリスマの製作を進めなければなりませんが、今日は地元静岡で開催されたモデラーズフリマへ行って来ました
Simg_4963 Simg_4976 Simg_4979

 今回もタミヤ・バンダイがメーカーとして参加し、他にイベント内イベントとしてAFVの展示会も行われました。肝心のフリマに関しては大して期待していなかったのですが、そこそこ掘り出し物をゲットしてきました。
Simg_4987
Simg_4995 Simg_4998

 まずは最近話題の新興パーツメーカー、KAモデルズのデカール・インレット各種。来年の展示会テーマ「フェラーリ」用です。続いて私の所属サークルと親交がある「PraPra」さんのところでベンホビー(中身はタミヤのOEM)のスープラマーシャルカーと、同じくテーマ用にテスタロッサスパイダー。他にはレガシィのラリー仕様(カルトグラフ製デカール付)といった所です。レガシィはデカールが十分使えそうなので、マクレー追悼の意を込めて製作しようと思います。
 一通り廻った辺りで、ちょうど来ていた「H.M.C」のKさんやMさんと久々にお会いし、挨拶や雑談の後に会場を離れました。

 それから沼津まで移動し、「kitbox」に取り置きをお願いしてあったキットを引き取ってきました。
Simg_4992_2

 フジミの新作フェラーリ2台、126C2と430チャレンジです。126C2はG.ヴィルヌーヴが最期にドライブした伝説のマシン、当時を知る30代後半以上のモデラーにとって待ち焦がれていたアイテムです。私はF1模型はほとんど製作しないのですが、とりあえずお布施の意味で購入しました。出来についてネットの世界では色々言われているようですが、製品化してくれただけでも感謝です。430は、フリマで購入したデカールと組合せて製作予定です。

| | コメント (0)

お知らせ(9/16)・アウディA3

 先日応募したJMCの件ですが、事務局より一次セレクション合格の通知が届きました。
Simg_4960

 当分の間は本業が忙しい上に、2台を締切りの期日までに仕上げなければならず、遊んでる余裕はありません。と言いつつ、昨日は大学時代の親友T君・S君が遊びに来たので飲み会と、その後模型サークル仲間と合流して朝5時までカラオケやっちゃいました。こんな調子で本当に間に合うのか?w

 それはさておき、T君は最近購入したアウディA3でやってきました。
Simg_4946 Simg_4955 Simg_4952

 A3は以前に車検の代車で借りたゴルフⅤと同じプラットフォームを使用しており、2台並ぶとボディサイズが一回り大きいのが良くわかります。ワッペングリルや強い後退角がついたライト廻りなど、押しの強いデザインも影響しているのかも知れません。インテリアもゴルフⅤ同様エモーショナルな雰囲気ですが、アウディはVWより1ランク上のブランドなので納得できます。時間の都合で試乗は出来ませんでしたが、T君によればDSGのフィーリングや高速燃費の良さを長所に挙げていました。
 やはり新しい車はいいですね。本国ではつい最近ゴルフⅥが発表され、私の車も丸8年となりそろそろ・・・な気もしますが、ボディ・エンジン共にまだまだ元気なので、もう少し付き合っていこうと思います。

 ※1995年のWRC(世界ラリー選手権)でスバルインプレッサを駆り、チャンピオンを獲得したコリン・マクレーがヘリコプター事故で亡くなったとの事です。現役時代は派手にマシンを振り回し、一方で「マクラッシュ」と呼ばれるくらい派手なクラッシュも多かったのですが、必ず生きて帰ってきた人でした。私もその走りに影響されてスバルファンとなり、初代インプレッサWRX(ワゴンですが)に乗っていました。
 同乗されて亡くなった方も併せ、ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (2)

お知らせ(9/12)

 相変わらず本業多忙のため、模型製作もさっぱりです。更新しようにもネタがないので、製作記の代わりと言ってはなんですが、テンプレートを「らき☆すた」に換えてみました。
 以前ささきむつみのテンプレートにしていた時に友人から、「職場で見れないから元に戻してくれ」と言われた事があったのですが、そんなのお構いなしです。これだからヲタはキショい!とか言われちゃうんだよな・・・だからと言って、改めるつもりはさらさらありませんがw

 あとは近況報告を。348tsの残工事もさることながら、横浜で行われるホビーフォーラムが例年より早めの10月28日に開催となり、それに向けてカリスマGTの製作も進めなければなりません。よって暫くは不定期更新となりそうです・・・

 また今月の電撃文庫の新刊はデフォ買い作品がなく、そろそろ新規開拓しようと思いつつも、興味を引くものがなくて久しぶりにスルーでした。よってお買い物日記もネタ切れ気味ですが、ここ最近は缶スプレーの在庫をストックし始めています。
Img_4942
 何故かと言うと、クレオスの最新カタログによればホワイトパール以外のパールマイカ系がすべて生産中止となってしまい(瓶は存続)、缶スプレー派にとっては死活問題です。これ位あれば5年は大丈夫だと思いますが、心配性なので模型店へ寄った際にはつい手にとってしまいます。ちなみに以前のエントリで書いたモデラーズの缶スプレーは、こんな感じです。

Img_4945

| | コメント (0)

フェラーリ348ts(5・最終回)・今日のお買い物(9/2)

 JMCの締切りまであと一日。ここだけの話、まだ完成していないのですが、とりあえず写真を撮って申込書を発送しました。

Img_4889 Img_4909
Img_4902 Img_4896
 未済工事としてはリアのエッチングエンブレム一式、左ホイールの再塗装とデカール、エキパイといった感じです。今晩もう少し頑張れば何とかなりそうな気もしますが、眠気を堪えながらの作業中に窓の接着をミスっており、慎重を期してやめておきました。一次セレクションが通ればの話ですが、作品の発送まで1ヶ月あるので、それまでにはきっちりと仕上げたいと思います。完成写真もそのときに撮り直してアップしますので、もうしばらくお待ちください。

 郵便局(本局)へ行った帰りに、街へ寄り道してヲタグッズを色々買ってきました。

Img_4931
 まずは小説「文学少女と慟哭の巡礼者」(野村美月)
私が一押しのシリーズ最新刊です。今回のお題は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。先程から読み始めたばかりですが、最初からかなりキツイ展開です。続きが気になって仕方が無いので、これから全部読んでしまうつもりです。
 次いで「撲殺天使ドクロちゃん2nd Vol.1」
私のお気に入り小説のOVA第2弾です。内容は原作が好きな人にしかお勧めできませんが、前作と同様に本編よりも原作者と監督のオーディオコメンタリーがとても面白いです。基本的に原作者がいじられキャラなのですが、ギャグ作家の発想力は流石というしかありません。
 最後は同人誌「電車でD」の最新刊。プロジェクトDの名鉄編です。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »