« LARKマクラーレン(8) | トップページ | おしらせ・今日のお買い物(10/21) »

LARKマクラーレン(9)

 今週はなかなか作業時間が確保できず、ボディにクリアーを吹いただけです・・・
 デカールの糊をぬるま湯で洗い流し、再び乾燥させてから1回目のクリアーを吹きます。とりあえず軽く塗膜がのる程度吹いてから丸1日乾燥させて、デカールや蛍光ピンクの様子を見ます。デカールは入隅部が浮いてきた箇所があり、デザインナイフで切り込みを入れて綿棒で押し潰します。
 蛍Pは問題なし・・・と思いきや、テールフィン上面に黒い染みが浮き出て来て、うっすらとまだら模様になってしまいました。考えられる要因は黒い瞬着の顔料?しか考えられませんが、ここまで来てやり直す訳にはいかないし、リアウイングに隠れて目立たなくなるので作業続行です。

 引き続き1日に1回ずつクリアーを吹いていきます。3・4回目は少し多めに、5回目は垂れるギリギリまで吹いて完了。これでスーパークリアーのロング缶1本分となります。私はラリーカーなどデカールが多い時はまるごと1本、ロードカーの場合はおよそ半分(2台で1本)を吹付け量の目安にしています。
 半日ほど自然乾燥させてからドライブースにぶち込んで、およそ5~7日間で完全乾燥。研ぎ出し開始は来週末の予定です。

Simg_1120 Simg_1124

 ボディ乾燥中にシャーシをやっつける事にします。といってもパーツ数がとても少ないので、日曜日中に完成を目標にがんばります。

|

« LARKマクラーレン(8) | トップページ | おしらせ・今日のお買い物(10/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LARKマクラーレン(8) | トップページ | おしらせ・今日のお買い物(10/21) »