近況報告(4/16)

お久し振りです・・・今年最初の更新だったりしますorz

1月から仕事で三重県に長期出張となっておりまして、ようやく今月末に終了となります。その間、赴任早々いきなりドカ雪降ったり、デルタ作ったり、横浜AMMに参加したりしてました。出張先でネット回線が使えない、なんてことはないのですが、何となく疎遠になってました・・・
P1000115 P1000328_2 P1000210
 
で、静岡ホビーショーまであと1か月、次作をボチボチと進めています。
P1000500_2
 
アリスト、ピアッツア、117クーペです。出張先では大掛かりな作業はできないので下ごしらえ、帰省時に塗装を進める感じでボディのクリアー掛けとシャーシまで終わりました。あとは内装と仕上げなので、何とか間に合いそうです。
 
ヲタ趣味のほうは借りてる宿舎が名古屋大須まで1時間、BSは入らないもののテレビ愛知が映る地域なので、思いっきり満喫していますw とりあえず読んだ本はこんな感じ
P1000462 P1000501
 
ここに挙げたラノベはどれも面白かったけど、特に良かったのがリンドウにさよならを、読者と主人公と二人のこれから、の2冊。最近は異世界ものやなろう系が多かったせいか、切ない青春系にどっぷり嵌ってますw 歳のせい?ちょっとキモイかもorz
 
 
観たアニメは、冬アニメが
◎:亜人ちゃん、メイドラ、幼女戦記、落語心中
○:政宗くん、ガヴリール、うらら、このすば、けもフレ、三月のライオン
△:セイレン、南鎌倉、アイドル事変
 
巷で話題の、けものフレンズはそこまで良いとは思えませんでしたw で、今期1週目を観た時点では
 
◎:月がきれい、エロマンガ先生、FAG、サクラクエスト、アリスと蔵六
○:レクリエイターズ、週末、冴え彼女、ID-0、アトム、ソードオラトリオ
△:ひなこのーと、ゼロ魔、カブキブ、ろくでなし
といった感じです。
 
次回更新はGW中になんとか1回はしたいと思っています・・・

| | コメント (0)

今年の総括2016

・・・本当にお久しぶりですorz

前回の更新が7月、ということは半年近くの放置状態となっていました。本業多忙なこともあるのですが、投稿の簡単なSNSの方がメインとなっていました。実は8月でブログ開設10周年だったのに、そんな節目もスルーしてしまうほどブログに対する意欲が下がっていたのですが、10年しっかりと記録が残るのがブログの良さであると改めて感じました。
そんな感じで不定期ではありますが、のんびり続けていこうと思います。
で、年末恒例?今年の総括です。今年の完成品はマルボロカローラ、ポルシェ956、911GT1、ロータスエスプリ、アルピナB7Sの5台でした。
P1112418 P5152471 P5152474
P5042401 P7232450
 
他にもポロWRCとか作っていたのですが、完成せずorz そのままお蔵入りとなったものが何台かあります・・・
観たアニメベスト5は、ユーフォ、ユーリ、クロムクロ、グリムガル、この美となりました。
630af36e 31ba97bb Ae4fecb0 4133afc2 2d1e33b3
 
今年は良作が多く、次点としてアクティヴレイド、パンドラ、NEWGAME、プリヤドライ、まとい、イゼッタ、3月のライオンを挙げておきます。
ラノベ・コミックは、りゅうおうのおしごと
P1000025
 
このラノで1位を獲得しながらステマの疑いでケチがついたものの、私には納得の順位でした。判りやすくいえばロウきゅーぶの将棋版なのですが、対局の熱い展開はそれ以上かも。
そんなこんなで2016年もあと僅か。今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。こんな有様ですが来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ロータスエスプリ(3)・今日のお買いもの(7/10)

7月に入り暑い日が続いてますね。昼間は仕事でヘロヘロ、帰ってから作業しようにも汗だくで、夏アニメを見ながらエアコンで涼むといった状況で、あまり進んでません。

で、その夏アニメですが、第1話が大体揃ったところでの感想は
○(面白い!):ラブライブサンシャイン、甘々と稲妻、美術部、プリヤ3rei,、NAWGAME
△(様子見?):クオリディアコード、thanderbolt、ReLIFE、
✕(1話切り)はんだくん、DAYS、ももくり、Rewrite、モノノケ庵
(これから、継続):アクティヴレイド、アンジュ、アルデミラン、あまんちゅ、マクロスΔ、クロムクロ
 
といった感じです。
エスプリのほうは、ボディのコンパウンド磨きが完了しました。
P7102430 P7102436
 
クリアーコートは自然乾燥で1週間、ドライブースで3日置いたのちに#1500ペーパー、しばらく放置したのちにラプロス#6000→同#8000、タミヤコンパウンド細目→仕上目→ハセガワのセラミックコンパウンド掛けの定番コースです。黒は細かい傷が目立つので手間が掛かりますが、ピカピカに仕上げると見栄えがします。あとはこの輝きがいつまでも保てればいいんですが・・・そして、毎回恒例の?仮組でモチベーションアップです。
P7102434 P7102433
 
今日のお買いものは、電撃文庫の新刊がガンゲイルオンライン、それと夏のWFガイドブックです。
P7102440
 
今回も水谷電気さんのところで売り子をしてきます。卓番は5-15-04です。今回は今まで出した本の増補改訂版を予定しています。WFにお越しの際は、お時間あれば是非お立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

近況報告(7/3)・最近のお買いもの

何とか生きてますorz 本業が忙しくて仕事から帰ってきてもなかなかモチベーションが上がらず、録ったアニメ観てダラダラと過ごしてます・・・

それでもエスプリはボディ塗装、デカール貼り、クリアーコート、#1500ペーパー掛けまでは進めました。
P6122419 P7032424
 
今回使用したスタジオ27のデカールはかなり柔らかく、綿棒で水分を押し出す際にデカールが曲がってしまい、修正を繰り返した結果、ラインが微妙に波打ってますorz ソフターの類は一切使ってません。糊もあまり良くなく、デカールフィクサーで補強したものの、窓枠のゴールドラインがペーパー掛けの時に5mmほど欠けてしまいました・・・それでも、やっぱりロータスは黒にゴールドのラインが似合いますね。シャーシ、内装はあっさりした構成なので、今月中の完成を目指します。
 
で、最近のお買いものはこんな感じです。コミックが美術部の新刊。今月からアニメがOA開始で、原作の雰囲気がどこまで表現されてるか楽しみです。ラノベは甘ブリ。今回はちょっと不思議な雰囲気ながら結構来るものがありました。他には最近お気に入り声優の千菅春香のデビューアルバムと、パンドラくらりんのグッズですw
P7032430
 
7月となり、春アニメも多くの作品が最終回となりました。今期は中盤までは良かったのに、ラストはアレ?という作品が多かったです。個人的な感想では
○ マクロスΔ、クロムクロ(共に継続) 三者三葉 ネトゲの嫁 
△ ばくおん キズナイーバー 少年メイド あんハピ アスタリスク
✕ はいふり くまみこ
となりました。結構評判の高かったカバネリ、Re:ゼロ、ふらいんぐうぃっちは観てませんorz
今期も何作品か既に始まってますが、注目はやっぱりラブライブサンシャインですかね。第一話のつかみはOKでした。

| | コメント (0)

近況報告・最近のお買いもの(5/29)

ホビーショーから早くも2週間、楽しかった余韻が冷めないうちに次のお題に入ろうと思います。

まずは秋の横浜に向けてのお題から。今年のラリーカー模型クラブWRCはドイツ車、ということでこの2台のどちらかを作ろうと思います。
P5292985 P5292984
 
ベルキットのポロWRCとタミヤの911GT3です。
ポロはホビーデザインのエッチングとコロラドのデカールを使って2015年仕様、911はルネサンスのドンガラ内装パーツとST27のデカールで2001ドイッチェランドのゼロカー仕様に改造します。
旬といえばポロですが、このメーカーのデカールは以前フィエスタを作ったときに、あまりの貼りづらさから二度と使いたくないwと思ったくらいなので、ちょっと抵抗があります。他のメンバーの方も作ってきそうだし。
一方の911はボディカラーのイエローが微妙な色で、デカールのロゴと被らないように調色する必要があり、それ以前にゼロカーってアリなの?という根本的な問題があるので、ひとまず保留とします。
 
で、先にこちらを進めることにします。
P52924081 P5292408
 
フジミのエスプリです。ホビーショーで入手したデカールを使って1978年のチャンピオン記念限定車仕様にします。ただ、キットは初期型のS1ですが限定車は次期型のS2なので、主な変更点であるフロントのエアダムをポリパテを盛って作ります。ホイールやテールランプ等ほかの変更点は面倒なのでスルーしますw
 
久しぶりのお買いもの報告は、ラノベが2冊にコミック1冊、CDが3枚です。
P5292979
 
「りゅうおうのおしごと」は一言でいえばロウきゅーぶ!の将棋版。今巻は主人公の師匠の娘さんの話で女流棋士を目指しているものの伸び悩み、昇段への年齢制限が近づく中で主人公やJS内弟子が持つ才能にはどんなに努力してもかなわないないと悟り・・・勝負の世界の厳しさ、そして才能や努力よりずっと大切なこと・・・今回もとてもアツい話でした。コミカルなパートも面白く、とてもおススメの一冊です。
CDはFhanaとchouchoのアルバムと、マクロスΔのデビューシングルwです。

| | コメント (0)

静岡ホビーショー

・・・お久しぶりですw 前回の更新からひと月以上、その間に毎年恒例のメインイベント、静岡ホビーショー合同展に参加してきました。せめてこの報告だけはしないといけません。

P5142463
 
今年は所属クラブが合同展に参加して20年目を迎え、土曜日のパーティーで表彰していただきました。ゲストを含めても10人に満たない小所帯ですが、なんとかここまでやってくることができました。展示会に出るようになって、多くの方に作品を見てもらえる場ができたことも嬉しいですが、凄い作品を作る人、面白い話を聞かせてくれる人、他の共通の趣味で盛り上がる人、などなどたくさんの方との繋がりができた事の方がが大きいです。毎年、直前になって慌てて作品をでっちあげて体裁を整える、の繰り返しですが、これからもボチボチとやっていこうと思います。改めてよろしくお願いいたします。
 
で、今年のカーモデルのテーマは「マルボロカラー」。カラー縛りがネタ切れのため最終手段、20周年でおめでたいから紅白、というのは後付け理由ですw マルボロというとマクラーレンのF1マシン、というのが常道ですが敢えて外してみましたw 
P5152480 P5152489 P5152498 P5152471
P5152474 P5152492 P5152468 P5152483
P5152477 P5152486 P5152477_2 P5152495
P5152504 P5152501 P5152969
 
私の製作したスープラ、ストラトスラリー、カローラ、ポルシェ956、911GT1の他にも実兄のM1をはじめ、メンバーによる製作や過去作を合わせて17台並べることができました。ラストのフル開閉M1との並びは、昨年静岡オートモデラーの集いで招待したchi~さんの作品です。見事に丸被りで、一緒に記念撮影させてもらいました。
 当クラブでは他にもこんな作品が並びました。
P5152505_2 P5152811 P5152814
P5152894_2 P5152819 P5152820
 
そして静岡オートモデラーブースでは、BMW祭りに私はアルピナB7S、実兄は2002tiで参加しました。
P5152510 P5152853_2 P5152850
実兄の02は車種選択、仕上がりともに注目を集めておりました。こちらも力作揃いです。
 
P5152552 P5152549 P5152546 P5152543_2
P5152540 P5152534 P5152528 P5152553
P5152558 P5152522 P5152868 P5152847
P5152517 P5152838 P5152841
 
また、今年は新規参加クラブ「萌え卓☆プロジェクト(仮)」にも出ています。こちらは久しぶりの痛車です。
P5152718
両面テープ固定したねんぷちやリアウイングが取れやすく、ご迷惑をお掛けしました。ブースの様子はこんな感じです。
P5152679 P5152703 P5152706
 
 
会場は力作ばかりで、全てを紹介しようとすると大変なことになってしまうので、ここでは知り合いの方の作品を中心にご紹介します。
P5152591_2 P5152609_2 P5152757 P5152901
P5152913 P5152910 P5152951
P5152783 P5152793 P5152739
 
こんな感じで20年目のホビーショーも無事終わりました。今年もたくさんの方にお会いできて本当に楽しい2日間でした。また新たな1年の始まりです。これからも、よろしくお願いいたします。
 

| | コメント (0)

近況報告(4/10)

 4月に入り、仕事に模型に春アニメ新番組鑑賞にと、忙しい日々が続いていますw これから始まるタイトルも少し残っていますが、今まで観たなかでは

  
◎ マクロスΔ・ばくおん・クロムクロ・ネトゲの嫁・(はいふり)
○ くまみこ・ストレイドッグス・アスタリスク・うしとら
△ キズナイーバー・少年メイド・Jゲーム
✕ マヨイガ・坂本ですが・UST・鬼斬
(未視聴:三者三葉・ビッグオーダー・あんハピ・田中くん)
 
って感じです。BSだとマヨイガとはいふりの時間が重複しており、悩んだ末にマヨイガを観たのですが・・・受け付けられない、ちょっと無理でしたので、来週からはいふりを観ようと思います。
 
で、模型のほうはマルボロポルシェがボディ研ぎ出し開始、シャーシの組み立て中、といったところです。今回カウル固定なので、シャーシは指定色の塗り分けのみ。パーティングラインも消してませんw ボディの方は911GT1のマルボロレッドがやはり染み上がりを起こしていて、フロントカウルのゼッケン白が若干ピンクが掛かってきているのと、デカールのニス部分(染み上がらないので濃い色のまま)と色の違いが出てきていますorz どちらも、ギリギリ許容範囲内?なので、このまま進めます。
 
今日のお買いものは電撃文庫今月の新刊がS.A.O、コミックがプリヤとパンドラです。レーシングオンはトムス童夢のCカー特集です。
P4102418

| | コメント (0)

«近況報告(4/3)